--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-06

素晴らしい。しかし悔しい

 iPodの新作が発売されましたな。

J-CASTモノウォッチ→iPod新モデル、2万900円から買える「iPod touch」

 iPodユーザーである私は、新型iPodの発表を楽しんだ。しかし同時にガッカリもしました。先日、iPod nanoの第5世代を買ったばっかだからです。
 そもそもは、使っていたiPod shuffleの第3世代のヘッドホンが壊れたのが原因でした。shuffleの第3世代は、デザインは大好きなのですが、操作性の悪さがデザインの素晴らしさを相殺していました。とにかく、ヘッドホンのコードに付いているコントローラーが使い辛い。再生しようとしたら曲送りしちゃったり、曲戻ししようとしたら曲送りしちゃったり停止しちゃったり、もうイライラする。それでも我慢して使っていたのは、やはりデザインの良さゆえです。でも、遂に我慢の限界を超えました。
 コントローラーは、水分にとんでもなく弱い。雨降ってる時に使うと、操作不能になったりします(コントローラー部分に水滴が入ってしまった場合に)。本体の小ささは、運動時の使用に最適なんですが、ヘッドホンのコードに汗が付くと、汗がコードを伝ってコントローラーの中に入ってしまい、操作不能になってしまいます。いきなり停止したり曲送りされたり、音量が馬鹿デカくなって元の音量に戻らなくなったり。で、こないだジョギング中に遂に完全にコントローラーが壊れてしまいました。コントローラーが壊れても、ヘッドホンとして壊れたわけじゃないので、聴くだけはできますが(本体の電源を入れ、ヘッドホンを差し込めば自動的に再生が始まるので)、一切の操作はできません。
 「ちっくしょぉ~」と思いながら、shuffle第3世代用のヘッドホンを新調しよう家電量販店に赴くと、iPodシリーズが一斉に値引きされていました。iPod nano第5世代も値引きされていました。悩んだ末、ヘッドホンの新調は諦め、nano第5世代(8GB)を買いました。どうせヘッドホンを換えたって、水分に弱いって弱点は避けられないんだし、コントローラーが壊れる度にヘッドホンを買い換えるのも嫌だったで、渋々の選択でした。
 渋々ではありましたが、nano第5世代は悪くない商品でした。嬉しかったのは、歩数計機能が付いていること。運動時に何歩くらい歩いているのか記録が残るのは、iPodで音楽を聴きながら運動する私には最適な機能でした。こないだのWIRE10でも歩数計機能だけをオンにしてnano第5世代を身に着けていたら、9時間近く踊っているのは4万数千歩も歩いていることになっていました。shuffle第3世代には悪いけど、良い買物をしたなぁ、と喜んでいました。そしたら。

 新型のiPodシリーズは、またもや良い感じですね。特にnanoとshuffl。凄い変化。
 nanoはさらに小さくなって、画面だけに。しかもマルチタップ。さらに値段も下がり、私が買った、値引きされていたnano第5世代の販売価格と同じに。すっごい悔しいです!
 shuffleは結局、第3世代がデザインの良さを相殺するくらいの操作性の悪いを反省したのか、第2世代にデザインが戻りました。大きさを第3世代のままに進化させられなかったのでしょうね。または、 shuffle第3世代用ヘッドホンのコントローラー部分の耐久性を上げられなかったのでしょうね。値段も4,800円と低価格。

 考えれば気付いても良かった。大幅な値引きは新型が発売されるからだ、と。新型が発売されるなら、たぶん新型の発売まで我慢してnano第5世代は買いませんでした……いつもアップルは新機種を絶妙のタイミングで発売するんですよねぇ。嗚呼、悔しい。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。