--------


2010-06-18

「絞りカスマーク」が変更?

 高齢者ドライバー用の標識である高齢者標識、通称「もみじマーク」の変更案が遂に登場した。

毎日jp→もみじマーク:どうなる?代替4案発表 アンケート実施、今秋決定

 上記リンク先から抜粋。

 高齢ドライバーの車に張るマークのデザインを再検討している警察庁は17日、「もみじマーク」の代替案として四つの図案を選定した。もみじマークも含めた5点からアンケートなどを実施して、今秋にも決める。もみじマークを巡っては「枯れ葉を連想させる」などデザインの見直し論が高まり、変更を含めて検討してきた。
 もみじマークは、97年の道路交通法改正で75歳以上を対象に導入された。07年の法改正で75歳以上の表示を罰則付きの義務とした。これに対し「高齢者いじめ」との反発があり、09年の法改正で努力義務に戻した。
 義務化論議とともに、デザインも「枯れ葉」や「涙」を連想させるといった意見が上がった。警察庁が09年4月に行ったドライバーへのアンケートでは、もみじマークが「気に入っている」が51%、「気に入らない」が46%だった。

どんなのが候補になっているのかと思ったら、次の4つ。
koureisya
 何これ? 特に2番。何でサイケなんだ? 一応、4つとも意味があるらしい。
 1・シニアの「S」を隠しメッセージにした、4つ葉のクローバー
 2・様々な人生を、色とりどりの線で丸く柔らかい円として表現
 3・経験豊富な高齢ドライバーを、稲穂とハートを支える手のひらに例えた
 4・ゆとりを持ってほしい思いから、「鳥」に「ハート」と「手」のモチーフを組み合わせ

だそうだ。
 「親しみ易さ」と「夜間のわかり易さ」などを基準に絞り込んだ結果が、上の4つ。高齢者1500人、一般ドライバー1500人、グラフィックデザイナー約2700人にアンケートを実施し、その結果や、一般の意見などを踏まえ、「もみじマーク」のままか、新しい4つのどれかに変更するか結論を出すそうだ。新たなデザインが決まった場合は、作製者に最高30万円が支払われる。

 はぁ~……下らない(『告白』の松たか子さん風に)。候補1はWindowsのロゴ、2はヤク中のトリップ、3はモスバーガーのロゴ、4は鳩サブレ……現行案のままで良くないか?
 募集基準は、「ベテランドライバーを象徴し、高齢者が誇りを持って自らの意思で自動車に表示したくなる」、「高齢者を含むすべてのドライバーにとって親しみを感じる」、「夜間や離れた場所からでも見やすい」、「既存の様々なマークと混同を生じないもの」なんだけど、変更案がそれらを満たしているとは思えんぞ。
 重要なのは、マークの持つ意味より、視認性だよ。勲章じゃないんだから、「誇りを持って自らの意思で自動車に表示」する必要はない。「親しみ易さ」はあればあった方がいいだろうけど、変更案はごちゃごちゃして視認性が低そう。何よりも「既存の様々なマークと混同」し易いのが3つもある。
 ……やっぱ現行案でいーじゃん。

 以前にもこの件は批判した高齢者には「絞りカス」マークがお似合いだ、と。そもそも何で今のマークが気に入らないのか理解できない。どこのどんな高齢者が苦情をいってるのか、全高齢者ドライバーを対象にした数字を示してもらいたい。
 「枯れ葉」だなんて、被害妄想が悪化したボケ老人の戯言じゃねーか。そんなボケ老人の戯言は聞き流せよ。つーか、「もみじマーク」が何で駄目なのか、本気で嫌がってる高齢者を問い詰めたいな。あ、でも、ボケ老人相手だと、まともな会話にもならんか。そもそも、何もいわれなかったら「もみじマーク」を「もみじ」と認識することはないと思う。どう見ても「オレンジジュースの果汁」だよ。それを被害妄想で「枯れ葉」と楯突いているんだから、馬鹿だよね大半の高齢者ドライバーって。私からすれば「絞りカス」だっての。そんな下らない高齢者は、無駄な予算を使わせるなど、世のためにならんので、さっさと死ね。
 
 こんな無駄なことに予算を使わせたくないなぁ。どうせ天下り団体にも流れるんだろ。アンケートにかかる費用、マーク制作にかかる費用、それら全てが無駄だ。
 世のため人のためを考え、「絞りカスマーク大賛成!」といえる高齢者が多くいれば、日本も安泰だと思うけどね。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

