--------


2010-02-22

虚無的な映画

 押井守監督の『アサルトガールズ』を観て呆気に取られた。凄い! 馬鹿じゃねーのこんなのに金出す奴! 私か!
 70分の間ずーっと映画とは別のことを考えてしまうくらい、「何じゃこりゃ?」映画だった。「クロスファイア」という無料オンラインゲームのタイアップ映画らしいけど……酷すぎる出来だ! これに比べればどんだけ酷い映画でもマシと思えるくらい、「酷い」レベルをも超越していた。上映時間が短いから良かったものの、これが2時間を超えるようなら、絶対に途中で帰っても悪くない映画だった。だって、びっくりしたもの終わった時。「え? これで終わり!?」と。衝撃度では『パラノーマル・アクティビティ』の最後を超えたね。
 押井監督はもう終わってる、と断言してもいいと最近凄く思うようになってきた。こんなクソを作って悦に浸っているようではなぁ。アニメの監督はアニメを撮ってればいい。アニメっぽいフェチっぷりを実写に持ち込んでいるだけなんだから。

 とはいえ、アニメの監督が撮ったアニメが駄目な例だってたくさんある。押井監督の近作を観て感じるのは、「実は押井監督はCGの上手な使い方を理解していないんじゃないか?」ということ。『スカイ・クロラ』にしても酷い出来だったしねぇ。いや、それいうと『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』も『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』も酷いものだった。が、それ以上に愕然としたのは、『よなよなペンギン』。あのりんたろう監督の作ったものとは信じられない酷い駄作。現在のCGの世界レベルがどの程度か把握できておらず、CGを巧く使えないのならフルCGアニメなんて作るべきではない。
 が、そんな『よなよなペンギン』は、なーぜーか、東京都青少年健全育成審議会による優良映画の推奨に選ばれている。推奨理由はいつものテンプレである、「青少年を健全に育成する上で有益であると認める」だ。はっ、なーにが「青少年を健全に育成する上で有益であると認める」だよ。あんな駄作を「有益」であると上から目線で認めて下さる東京都青少年健全育成審議会は本当のクソだ。
 しかし、東京都青少年健全育成審議会は不健全とかいう意味不明の理由で、エロ漫画を摘発したりしている。お前らの頭が不健全だってーのになぁ! エロ漫画が子供の精神育成に良くないってのはわからなくもないけど、それならそれは本屋に文句いえよ!
 下らないどうでもいいオリンピックを東京で開催しようと無駄な努力をした都知事の方が余程不健全だよ。バンクーバ冬季オリンピックで見られた国母選手叩きこそが不健全であり、あれが日本の「健全さ」の程度だ。国母選手は大健闘したといってもいいだろう。だって、本人は「全ての於いて悔いはない」といっているんだから、オリンピック精神に則って考えるならば、褒められることではある。

 世界の押井監督は、もう世界から落ちぶれている。ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』に対して、「こちらがやりたかったことを全部やられちゃった。あれには10年かけても追いつけない。すいませんと言うしかない。あれにはすがすがしいくらいに完敗だった」と感想を述べているけど、押井監督とキャメロン監督の立っている場所は、比較対象にならないくらいに違っていて、「完敗」とか笑っている場合じゃないと思うのだ。
 確か押井監督は「オリンピックなんて時代遅れ」みたいなことをいっていたと思うのだけれど、しかし『アサルトガールズ』はオリンピック精神である「参加することに意義がある」ような映画だ。「作られることに意義がある」というか、「存在することに意義がある」というか。それなら『よなよなペンギン』だって「作られることに意義がある」映画なのかもしれない。それはバブル時代の発想だとしか思えない。あのくらいのオッサンの頭の中は、未だにバブル期のままなのかもしれない。困ったもんだ。
 大傑作である『Ghost In The Shell 攻殻機動隊』以降の押井監督は、娯楽映画の不毛地帯。その最先端が『アサルトガールズ』。私は今のオタクが押井監督をまだ好きでいるのか知らないけど、さすがにあんなの作られたら、もう期待できないだろう……が、しかし、あまりに酷かったので、捻くれ者の私は、実は『アサルトガールズ』をちょっとだけ好きでもある。

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

