--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-16

た、高っ!?

 『不思議のダンジョン 風来のシレン4』がDSで発売されることを昨日知りました。嬉しいやら、もうどうでもいいやら

参考リンク→『不思議のダンジョン 風来のシレン4』公式サイト

 公式サイトをつらつらと眺めますと、新要素がいくつも追加されており、「また余計なことしやがって……」と思ってしまいます。Wiiで出した前作「3」がとんでもなく評判悪かったってのに、よくもまあさらに続編を出そうと思いましたな。しかも、機種を変えて。普通、やるなら移植じゃない? 完全新作をあっちで出したりこっちで出したり、落ち着きねーなー。DSしか持ってない私にとっては吉報なんですけど、素直に喜べない。
 頼むから、余計な追加要素をせずに、純粋にバランス調整だけを徹底的に行った、シンプルな「不思議なダンジョン」を出してほしいものです。会社としては新規顧客を獲得しなきゃいけないのでしょうけど、「シレン」シリーズに限っては、新規顧客って大して多くないんじゃないでしょうか? 顧客の大半は昔からのファンといいますかマニアなんじゃ? 大半じゃないにしても、半分近くはいるでしょ。新要素を追加しないと飽きられる、というのは間違いなくありますけど、それにしたってゲームバランスを崩すというか面白くなくなるような追加要素ばかりなんですよね、DS以降の「不思議のダンジョン」は。単なる移植作ですら余計な新要素を追加して台無しにしていたし(DSの「シレン2」)。

 たぶん、多くの「不思議のダンジョン」ファンは、PC版『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』を完全移植してほしいと願っていると思います(私がそうだから)。余計な新要素の追加を一切せず、普通の完全移植を。また、多くの「不思議のダンジョン」ファンは、「アスカ」が最高傑作だ、と思っていると思います(私がそうだから)。だのに、なぜ「アスカ」を無視するんだ! チュンソフトは完全新作を出す前に、とりあえず「アスカ」の完全移植を行え! 完全新作を出すのは、入手困難になっている「アスカ」を完全移植してからにしろ! でなければ、「アスカ」を再販しろ!
 AmazonでPC版「アスカ」が何円で売られているか。
 最低価格 → 20,800円
 最高価格 → 42,800円
 たっけーっ! びっくりした。廉価版なんて、本当なら3千円くらいで買えるってのに……
 ドリキャスを持っていれば(かつまだ稼動可能なら)、ドリキャス用のを買えばいい。5千円以下で入手できる。ドリキャスという環境が限定されすぎているため、価格が安い。
 ちなみに、PC版の攻略本までプレミア価格で、7,480円。定価は2千円以下。
 私はどっちも定価で買ってまだ持っているので、今になって欲しくなったりしなくて良かった~、と心底から思います。

 チュンソフトが「アスカ」を再販する気がないのなら、市場に出回っているのは中古が殆どなんだし、高値で中古を買ってもチュンソフトの利益にならないんだし、欲しい人は違法ダウンロード可能なら違法ダウンロードで入手すればいいんですよ(データが出回っているか知らんけど)。売る側にやる気がない著作権なんて無視したっていいと思いますよねぇ。
 でなければ、ダウンロード販売でもしてくれればいいのに。PC版「アスカ」なんてCD-R1枚で収まるデータ量なんですから、今時の回線速度なら負担になるようなものではないでしょ。それこそ、Winnyの開発者に無罪判決が出たそうですから、P2Pの技術を利用すればダウンロードにかかる負担は殆どないようなものでしょう。
 ホント、何とかならんのですかね。まあ、今さら7年前のゲームを再販しようとは思わんのでしょうなぁ。ダウンロード販売しても、殺到するくらい潜在人気があるとも思えないので、大して利益はないでしょうし。だからこそ、最も評価が高いと思われる「アスカ」の完全移植を希望するのですけれど。「シレン4」は、ちょっと、いや、か~なり出来が心配だなぁ……それでも買いますけどね。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風来のシレンDS

風来のシレンDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「風来のシレンDS」へ!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。