--------

スポンサーサイト

2009-09-19

幸せのガッツポーズ

 のりピー被告の保釈の翌日という、物凄いグッドタイミングで覚醒剤依存症に関する「積み木崩し」的なドラマが放送されていた。狙ったのか狙ってないのか知らないけど、ドラマ制作者は「のりピー被告保釈翌日の放送」を実現できたことに喜びのガッツポーズを取ったと想像する。「よっっっっしゃあーっ! のりピー保釈、ナイスタイミング!!」と。
 アコギであるなぁ……当然、ドラマは見ていないので内容はわからないけど、未だに「人間止めますか」的なこといってんのかねぇ? 実話らしいけど……それは一体全体、何千万件以上ある覚醒剤絡みの「実話」の何パーセントを占めるものなんだろうか。ドラマが全てを語っているような錯覚を覚える視聴者はたくさんいるだろうなぁ。

 コカインの角川春樹さんや、覚醒剤の槇原敬之さんに尾崎豊さん、大麻の長渕剛さんに美川憲一さんに内田裕也さんに研ナオコさんに井上陽水さんなどなど、麻薬絡みで逮捕されて今表舞台で普通に活躍している人たちが思い出せるだけでもこれだけいる(尾崎さんは死んでるけど)。
 うーん。尾崎さんなんて今じゃ伝説のアーティストに崇め奉られているよ? 本当に麻薬って、駄目なのか? 無論、駄目に決まっている。が、それが即人生の終わりや人気商売の終わりを意味するわけじゃない。
 マスコミは、もうちょっと平等にのりピー被告を扱うべきだ。上記した芸能人たち以外では、今じゃ殆ど目立った活躍をできていない人たちがいるし(加勢大周さんとか)、何度も何度も逮捕されている人たちもいる(岡村靖幸さんとか)。のりピー被告だけが目立って悪いわけじゃない。アイドル出身で現在も人気女優な人からは初めての逮捕だったから目立っただけで、特別に凄いことではない。

 薬物依存症なんだから、のりピー被告は病気だ。病気なんだから、意思が弱くての結果だろうが快楽に積極的に溺れたものだろうが、周囲が優しく見守って回復させなきゃいけない。福祉として、それが社会の合意になっている筈なのに、実際は魔女狩りのようなことになっている。恐ろしい恐ろしい。
 有名人だから社会的な責任がある、というのなら、有名人でない一般人にも福祉精神を支える社会的責任がある筈だ。そうでなければ政治にケチつけていいわけがない。何で涙を流して(たとえそれが嘘泣きであろうと)、謝罪会見をしなきゃならんのだ。それが社会的責任の重大さゆえならば、のりピー被告は、芸能界に蔓延る麻薬汚染の一端を暴露することで責任を果たすことになる。マスコミがツッコミを入れるならそこしかないのに、たぶんそんなことやってないだろう。
 ギャーギャーと騒ぎ立てながらも、結局は臭いものに蓋。のりピー被告はその“蓋”として利用されたように見えて、何だかなぁ、と思えてしまう。

 で、何でこんなことを思ったかというと……我が職場の同僚が、仕事をミスって、「酒井法子みたいに謝ります!」とかいいやがったからだ。笑ってる人がいたけど、私は全然笑えなかった。とても落ち込んでしまった。麻薬でもなきゃやってらんないよ。
スポンサーサイト

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

kox boxいってきます。

はじめまして、
いつも楽しく拝見してます。

特に私生活がらみに親近感を覚えてます。

今日は久しぶりにパーティということで、うきうきながらこちらを読みました。

これからもどうぞ楽しいブログをよろしくお願いします。

それでは、

ken

Re: kox boxいってきます。

>kenさん
 初めまして。
 いつも見て下さってるそうで、ありがとうございます。

 パーティですか、楽しいですよねぇ。クラブに行くまでが楽しく、フロアに入るまでに聴こえる音でそわそわし、フロアに入ってデカイ音にぶつかってからがアがりますよねぇ。そして、音が止まって帰る時の寂しさと充実感と、耳鳴りの面白さにニヤニヤしますよねぇ(それは私だけかもしれませんが)。
 パーティ、存分に楽しんで下さい。

 ところで、私生活がらみの記事を楽しんでくれているようですが、どれが私生活がらみになるのか、どれもこれも私生活がらみのようで、自分ではわかりません……楽しい記事を作っているのかもわかりません。ので、そのまま変わらず続けたいと思いますので、今後も楽しんでもらえたら幸いに思います。
プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

