--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-13

プレミアイドル

 遂にのりピー容疑者のCDの販売自粛が始まった。まあ、どうせ聴く気もないから、どうなろうが知ったこっちゃないけど、社会的影響力を考慮して販売自粛する意味ってあるのかなぁ?
 結果的に飢餓感を煽ることになってオークション価格を吊り上げさせてる――なんてのは今までにも何度も何度も繰り返されたことだ。千円未満で買えるシングルCDに数万円も出す馬鹿はいないと思うんだけど、どうしても欲しい人は買うかもしれない。そんな人からすりゃ、意味不明の販売自粛は止めてほしいだろう。
 「社会主義みたいな集団心理」を先回り想像して自粛する会社は、会社としてどーなんだろ。儲けが出るんだから、出る間にガンガン売っちゃえばいーのに(データ配信の売り上げが1位になったそうだけど……そんなに聴きたいか、あんな歌?)。
 数万円も出さなきゃ買えなくて、しかしどうしても欲しいのなら、どうせ犯罪者の作品なんだから、違法ダウンロードすればいい(できるかどうかは知らないけど)。どうせ売ってないんだし、売る気もないみたいだし、会社自身が機会損失を招いているんだから、違法ダウンロードされてもしかたない。真面目にデータ配信で購入せずに、ガンガン違法ダウンロードしちゃえばいい。それこそ社会的制裁だ。
 のりピー容疑者の歌に人生を救ってもらった人だっているだろう。そんな人は、今回の事件に失望するかもしれないけど、作品に罪があるわけじゃない。のりピー容疑者と彼女の作品は、既に別物だ。のりピー容疑者は好きでないけど、彼女の作品は好きだ、という人だっている。そんな人にとって、販売自粛行動というのは、滑稽でしかない。
 社会的な制裁として、非社会的と烙印を押されてしまったアーティストの作品を会社が堂々と売ることは批判されるんだろうけど、営利を目的とする会社として、アーティストと作品は別物として「既に作品はアーティストだけのものじゃない」と売る方が立派だと思う。

 犯罪者に与するから規制は当然だ、とか思ってる人は、犯罪者は死ぬまでずーっと犯罪者としての烙印を押されて苦労するのが当然だとか思ってるんだろうな。確かに、部分的にはそれは当然の報いだと思うけど、日本人は『遠山の金さん』が好きじゃなかったのか? 「罪を憎んで人を憎まず」って台詞、私は大好きなんだけど。
 のりピー容疑者の罪は罪なんだし、償ってもらうのは当然だし、容赦なく裁けばいいけど、それをするのは法律でいい筈だ。マスゴミがゴチャゴチャうるさく個人攻撃をする必要はない。生い立ちにまで遡って特集しているらしいけど、それに意味があると思ってんのかね?
 普段はプライバシーの侵害がどーとか怒ってるくせに、いざこーゆー事件が起きると喜んでプライバシーを暴露したがる。そのくせ、自分らの会社が不祥事を犯すと決まって知らないフリをする。集団心理の悪い面の典型。正にマスゴミ

 また、起訴するかどうかが問題になっているのも、何が問題なのかさっぱりわからん。芸能人だから絶対に起訴する必要があるかないかなんてどうでもいいことだ。見せしめ効果があると思ったら大間違いだよ。マスゴミ報道のせいで相殺されてるもん。そもそも「逃げ得」情報を頼まれもしないのに垂れ流しているのはマスゴミ自身じゃないか
 社会的影響を考えて起訴すべきと騒いでいるマスゴミは、今すぐに「マスコミ報道を見るのを止めて下さい」といえばいいんだ。それだけで社会的影響の大半を防げるに決まっている。

 マスゴミや世論にムカつくとはいえ、のりピー容疑者ネタで記事を作るのはこれで最後にしよう。
 
 ところで、電気グルーヴの「ポポ」は販売自粛しなくてもいーのかね?
目玉くねらせてキラキラ光りだす
色んな形した色の波見極め
高く跳ぶSLに乗ろう
耳をとがらせてクルクル回りだす
色んな色した音の色聴き分け
どこまでもSLで行こう
 (中略)
頭震わせてメラメラ燃え上がる
色んな言葉の無駄な意味切捨て
いつまでもSLで走ろう
 (後略)
電気グルーヴ 「ポポ」&「虹」

 この曲、国民的子供向け番組「ポンキッキーズ」で使われてヒットしたけど、余りにも有名なクスリの曲だ。もしも電気グルーヴのどちらかが麻薬で逮捕されたら絶対にこの曲が取り上げられるだろうけど、その時にマスゴミが大騒ぎしたら、私は大爆笑するね。「知ってるよ!」って。
 子供の頃に「汽車の歌」だと思って聴いていたけど、大人になって麻薬をキめて初めて「あ! 『ポポ』ってクスリの歌だったのか!?」と気付いた人、いないもんかなぁ? 正に子供にはわからない曲だ。
スポンサーサイト

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。