--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-22

漫画やアニメやゲームの規制よりも遥かに問題あること

 ネットでニュースをつらつらぁ~と眺めていたら、びっくりのニュースを読んだ。

産経ニュース→淫、呪…どうする? 新常用漢字登用で議論白熱

 上記リンク先の記事から抜粋。
 教育現場から不適切との指摘を受けた「淫」「賭」「呪」「艶」などの漢字の扱いをめぐって議論が白熱した。
 委員の1人が「子供は漢字を文脈の中で理解して覚えるが、教師は『淫』などの字をどう適切に教えればいいのか」と削除を求めると、別の委員がこれに反発。「中高生になればみんな知っている。要は教え方の工夫の問題だ」と切り返し、「規制すれば言葉狩りになる」と語気を強めた。他の委員からも「残すべきだ」とする意見が出された。

 ええー。そんなことが問題になってたんだぁー。知らんかった。てことは何ですかい? 常用漢字から「淫・賭・呪・艶」が外され、読めない子供が増えてしまうかもしれず、やがてはポルノ映画の題名すら読めない可哀相すぎる大人が増加するってことか? 『くノ一淫法 百花卍がらみ』も、『江戸艶(エロ)ばなし』も(いや、これは当て字か)、『美空ひばりの競艶・雪乃丞変化』も、大ヒット作の『呪怨』すらも読めない可哀相な日本人が?
 そんなご無体な!

 教育現場でどーやって「淫・賭・呪・艶」の漢字を扱えばいいかわかんないから外せって? それらの漢字の使用は、あえて極端な映画の題名を挙げたけど、普通の古典文学の中に山ほど登場するだろうに。
 教育現場の怠慢というよりは、いかに教育現場の教育レベルが低下しているかって証拠にもなるような話だな。でも、「いんらんな人」とか、「あいつをのろう」とか、「つやのある笑み」とか、「かけごとに溺れる」とか、問題視された漢字をひらがなで表記してあったらどうするの? 漢字を使ってないから大丈夫、なんてことはない筈だ。どの道、意味を尋ねられれば答えなければならないだろう。「艶」なんて、「艶やか」は別に避けたくなるような使い方だと思えないんだけど。それをだね、漢字を避けてしまえば何とかなるなんて、単なる逃避じゃないか!
 日教組は、ちゃんと仕事してもらいたいね。ゆとり教育を提唱しただけならず、教師にまでゆとり仕事をさせるつもりか。

 言葉狩りもここまできたかぁ。児童ポルノや性暴力ゲームの規制とは全く次元の異なる――というかもっと低レベルな問題だねぇ。次に問題視されるのは、「卑怯」・「卑しい」や「卑猥」・「猥褻」の、「」と「」かも。まあ、「卑」は「卑弥呼」の字だから、さすがに外そうとは思わんだろうけど……それでも外そうとする動きがあった場合は、むしろ凄いと感心するな。
スポンサーサイト

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。