--------


2009-06-29

ヱヴァンゲリヲンが満員

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観に行ったら、凄い観客数で驚いた。ロビーが満載。スクリーン入り口に行列。観たのはユナイテッドシネマ金沢店(旧ルネス)で、あそこまで人で溢れかえっているのは……宮崎駿監督の『もののけ姫』以来だったと思う。「まだ人気あるといっても、ここまで人気あるの!?」と驚いた。

 でも、帰宅して上映館を調べたら、石川県で上映しているのはユナイテッドシネマだけ。他にはイオンシネマ金沢店、ワーナー・マイカル・シネマ御経塚店と金沢店、コロナシネマ金沢店、と4館あるんだけど、どこも上映していない。なるほど、それなら一点集中するのも当然。
 イオンシネマ金沢店なんて悲惨だよ。新作の上映作品が、『ディア・ドクター』、『群青 愛が沈んだ海の色』、『築城せよ!』で、それ以外の上映作品が、『トランスフォーマー/リベンジ』、『守護天使』、『剱岳 点の記』、『いけちゃんとぼく』、『愛を読むひと』、『ターミネーター4』、『真夏のオリオン』、『ハゲタカ』、『ROOKIES -卒業-』、『天使と悪魔』、『余命1ヶ月の花嫁』、『ウォーロード 男たちの誓い』、『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』、『スター・トレック』、『ザ・スピリット』。全部合わせた18作品のうち、邦画は半分以上の11作品。そのうち観て損しないと思えるのは、せいぜいで『剱岳 点の記』くらい。可哀相になるよね、こんなラインナップじゃ観客が集まらないでしょ。
 ユナイテッドシネマ金沢店は良かったな、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を上映できて。他の映画館は、遅れて上映するのか、ユナイテッドシネマだけが独占上映するのか知らないけど、今のところ独占状態だよ。
 ま、何にしろ、観客で一杯の映画を観るのは楽しいものです。

 肝心の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は……期待を大きく下回るものの、平均を大きく上回るものだった。つまり、普通に面白い……かもしれない、という出来。
 同日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の前に、『トランスフォーマー/リベンジ』も観たのが悪かったのかもしれない。同列に並べて観る方が悪いとわかってるんだけど、どうしても比較しちゃうからね。
 頑張ってるけど、映画としては、『剱岳 点の記』よりも落ちるかな、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は。

 そういやぁ、上映前に流れていた予告編にも、悲惨な邦画が並んでた。『ごくせん』、『20世紀少年』。観るまでもなくつまらなそうな。あと何だ、『サマーウォーズ』ってこれまた駄目そうなアニメの予告編もあったな。
 とりあえず、『トランスフォーマー/リベンジ』みたいなものが作れないなら、『MW』とか『20世紀少年』みたいな映画を作るのは止めたらどうですかね。バタ臭くて面白くないんだから。

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘイローウォーズ

「ヘイローウォーズ」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

