--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-22

Black Eyed Peasの「I Gotta Feeling」は、この夏のアンセム

 超大ヒットしているブラック・アイド・ピーズの新作アルバム『The E.N.D.』にずっぱまりだ。

 『The E.N.D.』は本当に凄く大ヒットしている。日本でも売れているけど、本国アメリカでの大ヒットぶりが凄い。
 アルバムが初登場1位、シングルになっているアルバムの1曲目と5曲目の、「Boom Boom Pow」と「I Gotta Feeling」がそれぞれビルボードの1位と2位を獲得しているだけならず、「Boom Boom Pow」は11週連続1位。
 1位を10週以上維持したのは、ビルボード史上26組目となるらしい。
 1位と2位を同一アーティストが独占したのは、ビルボード史上6組目となるらしい。
 いやぁ、凄いねぇ。まさかあのブラック・アイド・ピーズがこんなお茶の間レベルの認知度を獲得するアーティストになるとは思いもしなかったよ。

 アルバムの題名が「END」となっているから、最初は「え? 解散?」と思ったけど、「END」の3文字にそれぞれピリオドが付いているので、略記で、正しくは「The Energy Never Dies」。「まだまだ頑張るぞ」と受け取れるし、「週刊少年ジャンプ」的に解釈すれば、「打ち切り最終回」のようにも受け取れる
 そんな題名通り、全ての楽曲がエネルギーに溢れた素晴らしいポップスの傑作となっている。ヒップ・ホップの寵児として聴こうとすると拍子抜けするけど、実際、ヒップ・ホップ好きからは辛い評価を受けているし、確かに変容しすぎとも思うけど、最近のウィル・アイ・アムさんの活動を考えれば、とっても滑らかな変容とも思える。その変容は、私にとっては超怒真ん中ストライクだった。ブラック・アイド・ピーズの本領発揮。
 中でもひたすら繰り返し聴いているのが、「I Gotta Feeling」だ。見事すぎる、軽薄すぎるパーティ・ソング。いい歳こいてもクラブだパーティだといってる私からすると、笑い泣きの名曲。
 上がって、上がって、踊って、踊って、ストレスから解放されて、ひたすら上がって楽しんで、最高の夜にする。酒を飲んで、キレイな女性が踊っているのを見て、音楽にノって……毎日がパーティな気分にさせてくれる曲だ。特に、

 「月曜日、火曜日、水曜日に木曜日、金曜日、土曜日、また土曜日から日曜日」

 て部分が最高! もうね、「Blue Monday」なんていっててもしかたないっスよ。毎日が楽しい方がいいに決まってる!
 これはペット・ショップ・ボーイズなんかと並べた方がいいくらいのポップスだ(バックトラックのシンセ・ストリングスのメロディなんて、まんまペット・ショップ・ボーイズだ)。まあ、「Pump It」みたいな、ズルいとすら思える曲を作っていたから、別に不思議じゃないんだけど、何か、さらに一皮むけたような。
 大ヒットも当然という出来に。これはしばらく聴き続けることになりそう。

 しかし、今はブラック・アイド・ピーズだけじゃなく、ヒットチャートじゃレディ・ガガさんが大ヒットしているし、フロー・ライダーさんも大ヒットしている。どちらもエレクトロで、レイヴ仕様。そして極めつけは、ディジー・ラスカルさんのアーマンド・ヴァン・ヘルデンさんと組んだ曲。凄まじくパーティ仕様。これで盛り上がらなきゃ何で盛り上がるの? ってくらいの勢い120%な曲。正直いって少し古臭い感じがするけど(その理由はヘルデンさんに全てあると思う)、クラブでかかったら爆弾投下って感じでしょ。
 カニエ・ウエストさんに、アウト・キャストアンドレさん、ネプチューンズに、ティンバランドさん、みんなレイヴ好きっぽい。
 アングラだったヒップ・ホップは、完全にポップスとして勢力図を塗り変えてしまった。その最新系の1つとして、『The E.N.D.』がしばらくは君臨するかもしれない。ヒップ・ホップだけでなく、ハウスやエレクトロや、普通のポップス好きの人も大注目だ。
 
 ところで、TVを殆ど見ない私は、ブラック・アイド・ピーズが「ミュージック・ステーション」に出演したことを今知った。そして、今日の「SMAP×SMAP」に出演することも。それは絶対に見逃さないようにしよう。

追記:
 「SMAP×SMAP」を見た。へぇ~、ウィル・アイ・アムさんがSMAP用に曲を作ってたんだ。知らなかった。SMAP、楽しそうだったなぁ。いいよね、いつでも何歳になっても楽しめるのって。
 あと、歌詞が日本語訳字幕でも表示されてたのは良かった。私の持ってるCDは洋盤なので、歌詞の日本語訳が付いていないのは当然のこととして、それ以前に歌詞すら載っていないため、聴き取るしかなく、しかし英語が得意でもないので、何歌っているのか聴き取れない部分があったから。今回の「SMAP×SMAP」を見て、聴き取りミスと、正しく聴き取っていても意味を間違えている部分が判明した。つくづく馬鹿だなぁ、私。
 そのくせ、「I Gotta Feeling」はカラオケ向きの曲だと思えた。もう百回以上聴いているので、ほぼ歌えるよ。来日ライヴ、観に行こうかなぁ……
 
The Black Eyed Peas 「I Gotta Feeling」


The Black Eyed Peas 「Pump It」


Dizzee Rascal & Armand Van Helden 「Bonkers」


Flo Rida 「Right Round」


Lady Gaga 「Poker Face」
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : ブラック・アイド・ピーズ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。