--------


2009-06-20

妄想好きの国民が多い?

 何か、鳩山邦夫議員の支持率が高いようで? 更迭に対する支持が低いので、鳩山邦夫議員の支持が高いような気がするようなしないような。あんな妄想オッサンの更迭に不支持が集まるって、怖いっすねぇ。

 妄想発言、思い込み発言が多い鳩山邦夫議員なんて、もっと前に切られててもおかしくなかったと思うのに、「やぁーっと今さら切られたか」とすら思うくらいだったのに、何で支持率が高いのか。しかも、郵政の西川社長のクビ切り支持率まで高い。つまり、郵政民営化に物申す人々が多いわけだ。しかし、未だに小泉議員の支持率まで高い。となると、相反する状況が同時に支持されていることになる。びっくりだ。こんなテキトーな世論なんて、参考にするのも馬鹿らしいのに、ニュースやTVのワイドショーなんかでツッコんでる様子はない。
 鳩山邦夫議員の支持率が高いとしたら、その理由は、自信満々なのと、揺るぎない発言の2点なんだろう。でも、妄想癖のある人って、そんなもんじゃないの? あまりに自信満々にいうからキチガイのいうことでも信じてしまうことってあると思う。
 麻生首相の弱腰が人気ないのは当然だろうけど、あれにしたって最善を選ぼうとした結果なんだろう。もちろん、政党にとっての最善、でしかないけど。それに比べたら、もう自分の発言に陶酔しているといっても過言でないような鳩山邦夫議員の方がわけ悪いと思える。だってさぁ、「巨悪の匂いがする」とか何とかいってんだよ? 漫画みたいな台詞だよ。官僚組織が政治家よりも頭が良くて、手出しできないだけのことじゃん。そりゃあ鳩山邦夫議員みたいな人なら巧く丸め込まれるだろうさ。

 しかし、西川社長に問題がなかったのか、というとそれはもちろん私ごときにはわからないけど、あったんだろう。かんぽの宿の問題では、鳩山邦夫議員は活躍したかもしれない。でも、ぱっと見で、売却された後でどーなるかはわからない不透明性の点を除けば、大きい問題はなかった。でも、まあ、確かに問題はあったんだろう。郵政を掌握している総務省の大臣である点からして、鳩山邦夫議員に人事権があったのは当然だから、西川社長続投に反対しても問題はなかった。じゃあどこに問題があったかというと、その姿勢だ。一言でいえば、キモい。
 「正義」なんて言葉を発する政治家にマトモな人がいるとは思えない。私の単純明快な感想は、それだけ。鳩山邦夫議員が失敗したのは、わけのわからない曖昧模糊とした言葉でなく、ちゃんとした数字を示さなかったせいだ。だって、かんぽの宿の問題にしろ、西川社長続投問題にしろ、東京中央郵便局の建替え問題にしろ、気の利いた発言が皆無だし、論拠が曖昧。でも、不思議なもので、世論はちゃんとした数字よりも言葉の方を好む。小泉議員の首相時代の支持率を見てもそれがよーくわかる。理念と理想だけを振りかざす政治家なんて駄目だ(いや、そうでもないか。抱えている頭脳集団がしっかりしていれば、政治家は理念と理想だけを振りかざしていてもいい)。
 
 だから私としては、鳩山邦夫議員は更迭からそのまま議員生命すら切られてしまえと思う。だってさあ、創作エロメディアに対して、「断固として禁止するべきだ。表現の自由で守られる法益と、児童ポルノで失われる人権を比較すれば、表現の自由が大幅に削られてかまわない」なんていっちゃう人だよ? 「守られる法益」と「失われる人権」っていうけど、ちゃんと数字で示せっつーの! 怖いよ!

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

