--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-01

『ノモンハン』と『天皇伝説』を引っ提げた渡辺文樹監督ピンチ?

 『ノモンハン』と『天皇伝説』が上映される予定の文化ホールへ仕事帰りに寄ってみたけど、どーっこにもポスターやチラシが貼ってない。掲示されている予定表にも載っていない。怪しい映画だから、騒動にならないように情報を伏せているのかなぁ?

 帰り道、またもやポスターを撮影。
watanabe5
 手書きキャッチコピーはこうだ。
 ヒロヒトは戦場の娘婿の身を※して遂に
 「※」の部分の漢字1文字は読めなかった……
 実はこのポスター、朝の通勤中に見つけていて、その時は通勤中で余裕がなかったから、帰宅時に再び確認しよう、と思っていたら、なぜか電柱からずり落ちていた。朝はもっと目立つ高さの位置にあったんだけど、怪しくてヤバイと思った人が見辛くなるように下の方までずらしたのかもしれない(この場所は商店街なので、子供もお年寄りもたくさん通るから)。

 さて、帰宅して、何となく今日の北國新聞の朝刊を読んでいたら、何と『ノモンハン』と『天皇伝説』の記事があった。もちろん騒動的な内容だ。ネットで記事を探したけど見つからなかったので、面倒だけど手打ちにて全文を記録しておこう。


 6月5日に金沢市文化ホールで上映される映画『天皇伝説』をめぐり、内容を知らずに使用を許可した同ホールに、石川県内の政治結社が31日までに「皇室を中傷する」として上映中止を求めて抗議した。県外では自治体が会場利用を拒んだり、上映会当日に会場周辺で街宣行動が行われたりと物議を醸しており、県警もトラブルが発生しないか警戒している。
 『天皇伝説』は渡辺文樹監督の作品で、上映は県内の有志でつくる「表現の自由を考える会」が企画した。昨年9月からこれまでに11都道府県26会場で上映された。県内では昨年9月に金沢市の金沢駅前シネマで上映されたが、同館の特別企画「覆面オールナイト」で事前にタイトルを公開せずに上映した。
 市文化ホールによると、5月上旬に使用申請があった。当初は「表現の自由を考える討論会を開く」と申し込みがあり、その後の打ち合わせで映画上映の企画が伝えられたが、同ホールは内容まで把握していなかった。5月30日に政治結社から上映に関する抗議が入り、初めて映画の内容などを把握したという。
 県外では、行政が街宣活動などの混乱を防止できないなどとして会場使用を拒否したケースがあり、昨年7月に東京・豊島区、同9月に渋谷区がいったん認めた会場使用をそれぞれ取り消した。
 ただ、同10月に上映された横浜市では、市が会場使用の許可を取り消したところ、渡辺監督が不許可処分の取消しを求めて横浜地裁に提訴。同地裁が会場の使用許可を命じる決定を出したこともあり、金沢市文化ホールは「こうした裁判所の判断がある以上、今さら貸せないとは言えない」としている。
 金沢市内には、映画のポスターが一斉に張り出されたが、いずれも管理者の許可を得ていないポスターとみられる。同ホールは「現時点で上映を断るつもりはないが、トラブルが出るようであれば、上映の可否も含めて慎重に対応したい」としている。
 同ホールから相談を受けた県警も上映会当日、会場周辺で街宣活動などが行われる可能性もあるとみて、状況を注視している。
 渡辺監督は「世の中にはいろんな考えの人がいてもいい。それが意思表示できなければ民主主義の国じゃない。上映は表現の自由の当然の権利だ」と話している。ポスター掲示について「違法と分かっているが、映画を広めるためにやらざるをえない」と述べた。


 上映予告→抗議→騒動発展という一連の見事なコンボは、自然の摂理といっても過言でありませんな。しっかし、抗議するのはいいけど、も少し内容を検討して抗議した方がいいと思うんだよ。『ノモンハン』と『天皇伝説』は、好き嫌いでいえば大好きな映画だけど、良し悪しでいえばちっとも大したことのない映画で、確かに皇族を批判する内容ではあるけど、映画に影響されることはないし、映画から学ばされることもないし、そもそも『ノモンハン』は情愛を描いた映画だし、『天皇伝説』はアクション映画だ。どちらも娯楽映画なんだよ? 政治結社にこそ「無駄な抵抗は止めなさい!」といってやりたい。
 騒動に発展する恐れに関しては、昨年に覆面上映を実施した駅前シネマの対応が参考になる。

駅前シネマニュース ON WEB→商品としての日本映画論 185回

 様子見のつもりだったけど、6月5日は、上映されるかどうかわからないけど、とりあえず文化ホールに赴く次第でございます。蓋を開けてみるまではわからない映画上映……うん、こーゆーイベント上映は、やっぱ楽しい!
スポンサーサイト

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

tag : 渡辺文樹

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンスターハンターG

「モンスターハンターG」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。