--------

スポンサーサイト

2009-05-29

年金の受給料が1UPキノコで上がればな

 帰宅途中に、とある居酒屋の壁面にこんなポスターが貼ってあった。

nenkin

 どこの政党だ、と思ったら、全日本年金者組合という団体のポスターだった。そんな団体が存在してたのか。とりあえず、無茶な要求をするとこだな、と思った。
 帰宅して、ネットで検索したら、公式サイトがあったので、何となく眺めてみる。手作り感溢れるアットホームなサイトだ。内容は、とても真面目な言論が満載で、勉強になる。うーん、しかし。

 まあ、年金受給料が低くて、それだけじゃ生活が厳しい、というのはとてもよくわかる。私の親だって年金を貰ってるから、その金額が低くて、1人だけじゃ生活が大変だろうな、とは思う。夫婦で年金を貰って慎ましく暮らして何とか大丈夫、って金額。だから、もう少し受給料が高ければな、とは思う。でも、現在、年金は収入よりも支出の方が高いから、これ以上受給料を上げるのは無理だろ。簡単に上げる方法はあるけど、それは私が払う保険料を上げるということにしかならない。
 以前が今に比べて受給料が高くて保険料が低かったのは、年金受給者数が少なくて、保険料支払者数が多かったからでしょ。今はその逆だから、受給料が低くて保険料が高くなっている。単純に数の論理。だから、受給料を高くするには単純に保険料を高くすればいいだけ。
 でも、当然そんなことしたら、保険料を払っている現役世代から不満が出る。少ない親孝行だと思えば保険料を支払うくらい私は何てこたないけど、無職とかバイト生活とかで収入が不安定だったらそうもいってられない。非正規社員であれば、収入が安定していても低収入だったりするので、保険料を上げられるのは困る。しかも今は就職難の時期だから、今のタイミングで保険料の引き上げとかいわれたら物凄く困る。当然の話として、消費に回す金額が減れば、日本全体の景気にも影響するから、堂々巡りで、年金制度がもっと困難な局面を迎えることになる。
 じゃあ消費税でまかなうか、という案が出ているわけだけど、それはそれで一時しのぎにしかならないだろうから、財政難を理由にまた消費税を上げます、という話が出てくるだけだと思う。根本的な解決は、雇用回復、景気回復しかないんじゃないか。
 とりあえず保険料は今後、今よりも約1割は上げざるをえない。でも、今のまま少子化が続けば、それはもっと悪い数字になる。なら一番簡単なのは、年金受給料の引き下げだ。それか、もっと長く働いてもらって、年金支給期間を遅くするか。

 年金の引き上げは、とっても良いアイデアだけど、それをちゃんと実現するためのことがまるっきり抜けていると思うんだよな、全日本年金者組合のポスターには。ポスターを見て、「その通りだ!」と思う人はいるんだろうけど、そんな旨い話はないっての。
 今の年金制度は物凄く悪い制度なんだろうか? 詳細な計算や法律の部分は、私にはよくわからない。でも、年金制度のお陰で困っている人の数は、困っていない人の数より少ないと思うので物凄く悪い制度とは思えない。保険料を支払う側には支払うインセンティブが明確になっていればいいだけのことだと思うので、それは本当に親孝行と思うしかないと思う。結局は福祉だから。

 全日本年金者組合のサイトに書かれている言論は、かなり見当違いなことも含まれている(それを私がいうな、といわれそうだ)。年金者の組合なのに、「福田首相の突然の辞任表明にあたって(声明)」とか「無責任な安倍首相の辞意表明を糾弾し国会解散・総選挙をもとめる」とかは、見当違いで関係なさすぎてどうかと思う。
 肝心の、保険料や消費税を頼らないで年金受給料を上げる方法として、「大金持ち(儲かっている大企業)からたくさん税金を徴収すればいい」というアイデアを提出しているけど、つまり、強大なパトロンがほしい、ってこと? 今の日本で、今の日本の民主主義で、それが可能だと思う? 社会主義まる出しなそんな発想が通ると思う? 確かに、持たざる者からは取らず、持てる者から取るのは感情的にも当然のことだと思うけど……
 福祉精神を根底に持っている年金制度でも、高齢者の声が大きすぎると、逆効果にしかならないと思うのですよ。特に今は。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

