--------


2009-05-04

切腹パラダイムによるフランス映画『Martyrs』の無料サントラ

 好事家たちの間で話題になっているフランスのホラー映画(ホラーじゃないけど、分類が面倒なので、とりあえずホラーということで)『Martyrs』。日本でも3月のフランス映画際2009で上映されたそうだけど、一般公開はまだ先で、たとえ公開されてもシアターNだけなんだろう。海外版のDVDは既に発売されているので、『ハイテンション』や『ヒルズ・ハブ・アイズ』の時のように日本版を待ち切れずに海外版のDVDを買うことを考えたけど、一応は日本で字幕付きの上映がされたから、キング・レコードのホラー秘宝から発売されるだろうし、待機中。ま、動画サイトにある断片を見る限りでは、『ホステル』並の傑作ではないと思う。

 『Martyrs』で気になったのが、Seppuku Paradigmだ。切腹パラダイムという凄い名前だけど、音楽を担当しているフランスのバンド。兄弟2人組で、バンド名は三島由紀夫さんリスペクトだから。フランスといえば、オシャレなイメージがあるのに……切腹て。最近のレトロスペクティヴすぎるフランスのダンスミュージックとかも、オシャレを超越しすぎてて、ギャグすれすれだし。アノラークとか、どうなんだ。あのセンスは大好きだけど。
 その切腹パラダイムが担当したサントラは、『Martyrs』以外に、『Eden Log』というのがある。こちらもフランス映画。何かSF映画らしいけど、大して話題になってないから、評判が悪かったのだろう。あと、『Scorpion』という映画に1曲提供しているっぽい。こちらも評判が悪かったのだろう、日本では『ザ・スコーピオン キング・オブ・リングス』という題名でDVDスルー発売されている(発売されるだけマシか)。
 残虐度の高いホラー映画の楽曲は、スラッシュ・メタルやインダストリアルなものが人気だけど、『Martyrs』は静か。フォーク・ソングのようなテーマ曲が見事にハマっていた、『28日後...』シリーズと同じ。というか、真似。正にパラダイムな曲作り
 サントラでないシングルも1枚だけ発売されているようで、それを聴く限りでは、ナイン・インチ・ネイルズを少しポップにした感じ。やはり基本はインダストリアルなんだろう。

 で、その切腹パラダイムのサントラ(『Eden Log』と『Martyrs』)が無料ダウンロードできることを知った。アメリカのAmazonから、『Martyrs』のDVDのオススメ商品メールが届いていて、それがきっかけで何となく切腹パラダイムのMySpaceを見たら、リンクがあった。

切腹パラダイムのMySpace→http://www.myspace.com/seppukuparadigm
切腹パラダイムの公式サイト→http://seppukuparadigm.com/

 公式サイトから、『Eden Log』と『Martyrs』のサントラがダウンロードできる。ので、ダウンロードしてみた。音質はどちらも320kbpsなので、無料ということを考えれば、全然悪くない。

 『Eden Log』のサントラは、1回聴いたらもういいや、て感じ。基本はインダストリアル。映画が2007年のものだから、古臭い。ナイン・インチ・ネイルズはまだその古臭さで頑張ってるけど。

 『Martyrs』のサントラは、全体的に『28週後...』とほぼ同じで、特に「Revelations」て曲は『28週後...』のテーマ曲「28 Theme」のパクリとしかいいようがない。少しだけコード進行が違っていて、「28 Theme」の変なアレンジに聴こえ、違和感がある。
 でも、『Martyrs』の主題歌である、「Your Witness」は良い曲。ジーザス&メリーチェインな感じの、静かな、しかし狂気を描いた映画の主題歌だと考えるとその静けさがゾッとする美しい曲。日本でいうと、森田童子さん。どうせなら、全部ジザメリっぽい曲で埋め尽くせばよかったのに。
 「Your Witness」みたいな曲をもっと作るんなら、今後も聴き続けたいな。どうせ電子音も使うんだから、ボーズ・オブ・カナダシネマティック・オーケストラみたいトリップ性の高い方向性に進んでもいいような気がする。
 
『Martyrs』の一部分

この動画を見れば、『Martyrs』がどんな映画かよーくわかる。脳天のピン抜き場面から始まり、拉致・監禁・拷問の場面が長々と見られる。

Seppuku Paradigm 「Your Witness」


The Cinematic Orchestra 「To Build a Home」


Boards of Canada 「Dayvan Cowboy」


『28週後...』のテーマ曲「28 Theme」

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

tag : Martyrs SeppukuParadigm

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

