--------


2009-04-26

真剣だとしても

 昨日。
 イーストウッド監督・主演の『グラン・トリノ』を観て、『チェンジリング』を超える素晴らしさに、思わず2回続けて観てしまい、ぼんやりとしながら帰宅すると、TVで『少林少女』が放映されている時間だったので、何となく観ました。
 どれだけ駄作であっても、製作に何億円も使っている以上、関わっている人々はそれぞれ良い結果を出すために頑張ったのでしょう。しかし、しかしですね、やはり最初っから本気で良い映画を作ろうと考えてなかったとしかいいようがないわけですよ『少林少女』は。『グラン・トリノ』と比較するのもおこがましいけど、『グラン・トリノ』の、何かを残そうとしている本気さの欠片も感じられません。シンチーさんも、いくら名前貸し程度のプロデユーサーとはいえ、汚点になることくらい考えてほしいものです。『ドラエボ』とか。

 チャンネルを変えると、SMAP香取慎吾さんが、司会を務めている「スマステ」の冒頭で、草剛さん裸族化の件について謝罪していました。まあ、しかたないかな、と思って何となく続けて見ていると、今回の「スマステ」は稲垣吾郎さんの「月イチゴロー」のコーナーがある。どんなラインナップか気になり、さらに続けて見ていると、『スラムドッグ$ミリオネア』、『グラン・トリノ』、『ミルク』、『レッドクリフ PartⅡ』、『バーン・アフター・リーディング』を取り上げており、順位もこの並び。私はその中で『グラン・トリノ』しか観ていないので、『グラン・トリノ』が1位ですけど。

 今日。
 新聞のTV欄を眺めていると、当然まだ草さんの件を扱っているワイドショー番組がいくつかありました。考えると、草さんは幸運です。もしも全裸になっている時、それが草さんであるとわかる人に発見されたなら、今頃ネットでは全裸画像や動画が飛び交っていたでしょう。そうならなかったのは幸いですよね。関係者一同、逮捕されたことより、画像や動画を撮られなかったことにホッとしたんじゃありませんかね。
 TV欄には、草さんの事件よりも多く、「世襲規制」問題も載っていました。ふぅ……何で本気でどうでもいいことを議論しているのか理解できません。そもそも「世襲議員」がなぜ悪いのか理解できません。庶民の苦労を知らないような政治家の子供が世の中を良くできるわけがない、とか思ってんでしょうか。実際、TVのワイドショー番組に出ている発言者には、そーゆーことをいっている人がいます。いや、別に苦労してなくても立派な政治家にはなれるでしょう。
 それに、「世襲議員」でなくとも、駄目な議員はたくさんいます。まあ、駄目議員に優先順位を付けたら、まず最初に外したいのは「世襲議員」になるのかもしれません。しかし、「世襲規制」をしたとしても、それで良い議員が集まるとは思えません。だって、駄目議員を当選させたのは国民なんですから。
 「世襲議員」に問題があるのなら、選挙で落とせばいいだけじゃないですか。「世襲規制」をする前に、国民1人1人が、ちゃんと候補者を見極めることが重要な筈です。その上で「世襲議員」が誕生するのであれば、そこには「世襲議員」を誕生させる利点があるんじゃないですかね。そこが政治格差に繋がる、という批判もあるのでしょうけど、政治を行う上で効率的(最初からリソースを独り占めできている)であることの全てが悪い方向に進むとは限らないと思うのです。
 また、規制することが悪いとも思いませんけど、マスコミが規制を騒ぐのは良くないな、と思いますね。特に最近は、「マスコミが世論を代表する」みたいな部分があり、気分が悪い。草さんの件でいうと、草さんが逮捕された当日、ジャニーズ事務所に集まった記者の1人が、「ちゃんとした会見を開かないと拙いんじゃないですか?」とジャニーズ事務所社長にいっていました。余計なお世話。いわれなくてもやるっつーの、普通は。

 『グラン・トリノ』は、『チェンジリング』と同様に、ハッピー・エンドじゃないけど、最後に希望の残る終わり方でした。ここ十年くらいのイーストウッド監督は、「後に何かを遺す」ということを考えた映画を作ってばかりです。『少林少女』が、後年まで残る価値があるとは思えません。今のマスコミが形成する世論も、同じ。「世襲規制」をすることで景気は良くならないし、今の子供たちにより良い社会を提供できるとも思えません。短期ばかりの話題を作ることより、中長期での話題作りを心がけてもらいたいものです。

 それにしても私、映画を観ている割に感想を作ってません。ブログの題名のところに「基本は映画」と記載しているのに、超手抜き。
 作ろうと思って作ってないのを2月くらいまで遡ると、『チェンジリング』、『オーストラリア』、『ワルキューレ』、『おっぱいバレー』、『フェイク・シティ』、『アンダーカヴァー』、『ザ・バンク』、『ベッドタイム・ストーリー』、『マーリー』などなど。遅れて作るかもしれません……

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後藤麻衣 千夜一夜 画像 動画 YouTube 逮捕 キングダム dvd イメージビデオ 桃戯右士 Wiki

後藤麻衣 千夜一夜 画像 動画 YouTube 逮捕 キングダム dvd イメージビデオ 桃戯右士 Wiki 【tube】相田翔子 【tube】蒼井そら 【tube】青島あきな...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

