--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-16

今後に期待が持てる(?)キチガイドラマ『白い春』

 一昨日、阿部寛さん主演のドラマ『白い春』を見て衝撃を受けた。凄まじくキチガイな物語だったから。

 阿部さん演じるチンピラ・佐倉春男は、難病を患う恋人を助けるために、金目当てでヤクザの組長を殺し、報いとして刑務所暮らしを余儀なくされる。9年後にようやく出所すると、恋人は既に死んでいた。しかし、偶然の出会いで、恋人の娘と知らずに出会う。実はその娘、佐倉自身の実の娘でもあった。その事実を知るのはもう少し先の話なんだろうけど……
 阿部さんが元モデルとは思えない汚れ役で始まった『白い春』は、ありきたりの物語と演出に、ありきたりのテーマで作られている。テーマは、「究極の親子愛」だそうだ。惹句は、「血はつながっている。心はどうだ」だそうだ。

 元々、『白い春』を見たかったわけじゃない。映画『ザ・バンク』を観たら『ボーン・アルティメイタム』を想起したので、久しぶりに『ボーン・アルティメイタム』を見たくなり、DVDを見るためにTVを点けたら、『白い春』が映った。阿部さんが好きなので、ちょっとだけ見ようと思ったら、結局最後まで見てしまった。
 物語は、とってもつまんない。役者陣の演技は間延びしていて、引き込まれるものが全くない。が、阿部さんだけは良い(贔屓しているから)。なのに最後まで見てしまったのは、登場人物が皆頭オカシイから。
 まずは、吉高由里子さん演じる西田栞。素晴らしい不思議系女子。どっかのビルの屋上で、「みなさーん、しあわせですかー!」とか叫ぶ。頭オカシイよね。西田栞というキャラは、平凡が嫌で、他人と違うことがやりたいらしい。で、世の中のみんなも平凡が嫌なのにそこそこの幸せで満足しているのは自分に嘘を付いているんだ、とかぬかしやがる。余計なお世話だ。ま、「平凡が嫌」といってる奴は概ね超平凡人ですよ。「平凡が嫌」なんて平凡な発想が出る時点で終わってる。そもそも非凡な人は、平凡に憧れるもんだろ。単なる不思議系の常識知らず馬鹿女。
 西田栞に付きまとう無職男子が、遠藤雄弥さん演じる小島勇樹。これまた絵に描いたような馬鹿な若者。すっげ頭悪そう。
 『白い春』の売りである大橋のぞみさんがこれまた凄い常識知らずのクソ馬鹿ガキを演じている。恐ろしいことに電波系でもある。自分の不始末のせいで佐倉が逮捕されそうになっているのに、完全に他人事として無視。ポニョポニョいってる子は育ちが違うねぇ~。
 脇役も香ばしい。警官は佐倉が何も悪いことしてないのに、いきなり公務執行妨害で逮捕してしまう。とんでもない国家権力だ。
 とにかく、「最低の男」である佐倉晴男が最も常識的にも人間的にもマトモに見えるという、ヘンテコなドラマだ。

 「究極の親子愛」を描く気でいるらしいけど、私としては韓国映画『グエムル』を超えてからものをいえ、といいたい。実の娘を怪獣に殺され、しかしその娘が命と引き換えに守った男の子を我が子として受け入れる結末、あれには親子愛を超えた人間愛がある。あれを超えられるなら、「究極の親子愛」に少しは近付けるだろう。でも、『白い春』の初回放送を観る限りでは、それは絶対に無理だろう。むしろ、頭の悪い人たちの変なドラマが繰り広げられそう。
 あまりに変なドラマだったので、気になり続け、今日、誰が話を作っているのか調べてみたら、尾崎将也さんという人が脚本を担当している。履歴を見ると、結構有名なドラマを作ってる。それなのに……『白い春』は、テンプレな設定と台詞回しで、ヘンテコな人間物語を作っている。もしかしたら凄い人なのかも。
 来週の放送も楽しみだ。実際、予告篇を見る限りでは、来週も頭悪そう。
スポンサーサイト

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い春 動画

《メール便なら送料無料》【CD】阪井あゆみ / タイトル未定:TVドラマ『白い春』 主題歌<2009/5/13>商品価格:1,000円レビュー平均:0.0伊達でございます!:フジテレビ「白い春(新番組)」第1話:運命の ...フジテレビ「白い春」 都合により、ひとまず、ひとこと(後か...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。