--------


2009-03-22

まだいってんのか

 もう給付が始まったってのに、まだ定額給付金にケチ付けてる馬鹿がいたのか。

asahi.com→定額給付金とモラルの退廃

 「定額給付金は当初から問題視され、2兆円という現金が国民全員に支給される一見善政に見えそうな施策が、必ずしも多くの国民からの支持を集めていない。その理由は、まず麻生首相の二転三転する自信なげな姿勢そのものが、国民の不信をかったことがあげられよう
 とかいってますけど、そもそもは昨年の石油価格の高騰や金融ショックによる景気悪化に対する対策として考えられたもので、支持を集めなかったのは、まずは実行速度が遅かったからでしょ。麻生首相の自信なさ気な姿勢に対する不満は二の次だと思うんですけど。

 「定額給付金の性格、狙いなどを、国民に説得的に説明できずに国会での不毛な論戦を招いてきた
 いや、簡単ではあるけど、性格と狙いはちゃんと国民に伝えていたと思うぞ。

 「問題なのは、この定額給付金を評価しないという声が多いのに、辞退者がごく少ないという事実だ。まさにモラルの退廃である」(中略)
 「評価しないなら、受け取らないのが筋であろう。このことは定額給付金に反対だが、政府がくれるからもらっておくといった身勝手なご都合主義のいい加減な態度といえる
 うん、それはよくわかります。いらないといっておきながら、貰う気は満々なんだから、それなら最初から見栄張らずに欲しいといっときゃいいんだ。しかし、

 「腹の中で冷笑しているのだから、定額給付金が配られても麻生首相が期待しているように内閣支持率が上がるとも思えない。天下の愚策といわれた地域振興券以上に、愚策といえよう
 国民が冷笑的だから内閣支持率が上がらないんだとしたら、それこそ国民のモラル欠如であって、定額給付金が愚作であるとは思えませんねぇ。冷笑的な国民が馬鹿ってだけでしょ。まあ、新聞紙なので、国民(購買客)に対して批判するわけにゃいきませんわな。だから、

 「定額給付金の支給を受けた国民の声が報道されているが、「温泉へ行く」「ごちそうを食べる」程度の話が多かった。景気のための消費刺激とはいえ、税金2兆円も使ってこんなことでいいのか考えさせられる
 とかいう。温泉へ行く、ごちそうを食べる……別にいーじゃないですか。それを「その程度」といえるコラム執筆者は、さぞかしな富裕層なんでしょう。
 2万円未満程度の金額なら、誰だって「その程度」の使い道しか思いつかないっての。空腹の人なら、とりあえず簡単に美味いものを食べようとするでしょう。ゲームが欲しいんだけど、評価が微妙で買うか買わないかで悩んでいる人なら、思い切って買うでしょう。借金に困っている人なら、とにかく返済に充てるでしょう。
 お金がもうちょっとあったら実行するのに、という行動を後押しはすると思うんですよね、定額給付金は。それに対して「めざましい経済効果がない」という批判なら当然の話だとは思いますけど、「その程度」扱いは酷いでしょ。んじゃあコラム執筆者はどーゆー使い方をするってんでしょーか、2万円未満程度の金額で。他人の批判をするなら、まずは自分の使い方を示した方が良くありません?
 それ以前に、「税金2兆円も使って」と批判しますけど、もっと貰えれば「その程度」といわれない使い方がゴロゴロとあったかもしれないので、主張の流れから、「2兆円しか使わないから、こんなことになる」と批判すべきでしょ。

 とにかく、もう給付が始まってるってのに、それが景気刺激策だってわかってるのに、刺激の熱を高める手助けをするならまだしも、冷やし続けてどーすんでしょーか。政策が気に入らないとしても、実施されてしまった以上は、威力のある有名新聞紙ならば、最適な効果を上げるために手助けするべきだと思います。「定額給付金は愚作だと思うが、給付が始まった以上、文句をいっていてもしかたがない。効果的な使い道を考えよう」と。
 朝日新聞の購読を止めようかなぁ、と思っている人が、定額給付金のお陰で継続するかもしれないじゃないですか。その購買客に対しても、「その程度」とかいえるんですかねぇ? 景気刺激って意味わかってないんじゃないの?
 それに、今現在、給付のために働いている市町村役所並びに金融機関の人々が、このコラムを読んで「よくいってくれた! その通りだ!」とか納得しますかね? 殆どの人は、「確かに、大した景気対策にならないだろうし、いらないといっていたくせに貰うのは品性が低いと思うが、給付は既に始まり、その業務は鋭意実行中だというのに、役に立たないこというな」と思うでしょう。このコラムは、「実は郵政民営化に反対だった」という麻生首相の発言と似たり寄ったり。
 モラルが退廃してるって? コラム執筆者自身のモラルが退廃してるっつーの。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

