--------


2009-03-18

ウチの猫様から遅ればせてバレンタインデーの贈り物が

 満面の笑顔で同棲中のスケスケ(オス猫)から、何と今さらバレンタインデーの贈り物が。

 先週の土曜日、朝から鼻をぐしゅぐしゅいわせてるし、時たま「くしゅっ」てクシャミするので、風邪かもしれないと思い、獣医に診せたら、「家の人の中に、花粉症にかかっている人いますか?」と訊かれ、私がたぶん花粉症気味なので(こないだからやたらとクシャミをするから。去年まではそんなことなかったけど、今年から花粉症になったのかも)、「もしかしたら猫ちゃんにも移った可能性がありますね」という。花粉症って、異生物間で感染するのか? 知らなかった。「でも、風邪かもしれませんし、ちょっと様子を見ましょう」と5日間分の薬を貰った。
 ちなみに獣医は終始、スケスケの尻尾を、「へぇ~、こんなことしてるんですか~。ほぉ~」とやたら興味深げに眺めてた。そりゃあ、尻尾にみかんの皮を巻きつけてる猫なんざ珍しかろうて。

 さてさて、と貰った薬を飲ませようとしたら、これがとんでもない重労働。
 物っ凄く抵抗される。人間だったら「殺されるぅーっ!」て叫んでるな、あれは。身を仰け反らせ、捻り、噛み、引っかき、蹴り、叫びまくる。ぎゃおぉーうっ!
 いやいや、キミのためを想ってやってるんであって、決して虐待なんかじゃないからね、となだめても無意味。ぎゃおぉーうっ!
 6年も一緒に暮らしてきたけど、その全ては嘘だったんだ! 本性は、猫殺しの残忍など腐れ畜生だったんだ! ねーこーごーろーしーっ! とでも叫んでそうだ。
 1日2回の服用の度に、へとへと。何かスケスケに恨まれてそうだなぁ、と思うも、治ってしまえば忘れてしまうだろう、とも思っていたところへ昨日、贈り物は届けられた。

 仕事から帰ってきて、ちょっとのつもりで横になったらそのまま寝てしまい、起きたのは深夜。何か足下が冷たいな、という感覚で目が覚めた。ウンチだった。布団の中に、びちゃっとウンチがしてあった。
 えぇっ!? 驚いて跳ね起きたら、足下だけでなかった。腕に腹部と、あっちこっちがウンチまみれ。布団の中だけでなく、部屋のあちこちに点々とウンチが“こぼれ”ている。廊下にも。
 どうなってんのかと、肝心のスケスケを見ると、どうやら動くだけでウンチがぼちょぼちょと出るようだ。下痢になったのか? 体調が気になるけど、そんなことを気にしている場合ではない。ウンチまみれの自分と部屋の掃除をさっさと片付けなければ。
 2時間くらいかかって「とりあえず綺麗」という程度にでき、落ち着いてから、改めてスケスケを見る。ウンチはもう出なくなっていたけど、水分ばかりのウンチの“滴”が、ちょっと身をよじった時にでもぴゅるって飛び出すので、注意して見ていないと汚れたままになってしまう。従って、部屋のあっちこっちに自由に移動されるのは拙いので、小さめの毛布を折りたたみ、その上に寝かせた。体力が落ちているので、おとなしく従う。
 ストレス性からか尻尾をかじるようになり、それを防ぐために尻尾にいろんな処置をし続けて1ヶ月経ち、今度は風邪か花粉症にかかったのかと思いきや、ストレスのせいなのか風邪や花粉症による体調不良のためなのか、薬に副作用でもあるのか、下痢になってウンチをまき散らす。小さな身体で、大きな人間を物凄く困らせる。こんちくしょう。

 とんでもない贈り物は、小動物だからって侮るな、という叱責のようでもある。まったく、侮っているつもりはないんだけど、やってくれるぜ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:発達障害の子供をどうやって育てますか?

「発達障害だと宣告された我が子とどう付き合っていいのかわからない」とか「何度言っても理解しない子供に手をあげてしまう」そんな悩みに答える方法があります。 これを書かれた葉月さんは、実際に、発達障害と診断された2人の娘さんを育て、その過程で集めた情報や...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

