--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-27

エヴァンゲリヲン新劇場版:序

 正直、今さらエヴァを再映画化する理由がさっぱりわからない。
 いや、パチンコのお陰で今さら人気があるのは知ってるし、未だに漫画版の連載が終わってないし(もうどうでもいいんじゃないか、あれ)、リアルタイムでエヴァを観ていた人々(たぶん20代後半以上)がハマるアニメが今は殆どなかったりするんだろうし(何かっつーと、今のアニメや漫画に対して「これ、エヴァのパクリじゃん」とかいったりしがち)、しかしそれよりも個人的には、庵野秀明監督にエヴァ以降何もヒット作がないから、と穿った見方をしてしまう。ガイナックスはもう、エヴァしか金脈がないのか(TVアニメで、傑作になり損ねている、それなりに出来の良い『天元突破グレンラガン』を作っているけど)。金のなる木が『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』なんだろうな、と。

 じゃあ面白くないのか、というとそうでもない。旧劇場版自体、映画としては傑作だったので、改訂版となればさらにブラッシュアップできていて当然だ。新劇場版も、後半(ヤシマ作戦)の迫力は素晴らしい。観る価値はある。しかし、だ。
 今さら感はどうしても拭えない。パチンコ人気でエヴァ認知度が高いとはいえ、新たな劇場版まで作るほどの加熱ぶりかというと、そうでもない。パチンコのエヴァ人気と、アニメ作品としてのエヴァ人気はイコールじゃない。それをイコールとさせるのが今回の新劇場版なんだろうけど、それならば別に必要ではないってことだ。
 設定を山ほど作ってあるのに、それらを活かせてないのも相変わらず。例えば、出だしで綾波レイが幻のように現れる、あーゆー思わせぶりなハッタリ演出の多いのがその証拠。
 
 そもそも、TV版の25、26話が大好きな、たぶん少数派の私は、何もかもが蛇足だと思うのだ。劇場版の(特に26話)の明らかにアニメオタクへの嫌がらせとしか思えない演出の数々は別だ。シンジがアスカと取っ組み合いを始めた辺りから、手拍子でもしたくなるのどかな挿入歌が入り(歌詞はのどかではなかったが)、みんなが溶けたり血の十字架になったり巨大綾波レイが出て来たり、地獄の妄想絵図が繰り広げられる数分間のためだけに入場料を払っても惜しくないと思っていたくらいだ。イデオンを意識してあーなったのか、何だか眠くてあーなったのかはわからないけど、とにかく映画ってのはこーゆー妄想を描くためにあるのだ、と力説したくなる数分間だ。それ以外はどうでもいい。
 TV版の25、26話にしても、金なし時間なし人手なしアイデアなしという極限状態が導かせた奇跡的なハッピーエンドとしかいいようがない。TVアニメを見ていて、「おめでとう」と祝ってもらえることなど空前絶後だろう。そりゃあ「ありがとう」ともいうさ。あれ以上のハッピーエンドなんて、たくさんあるけど、そう滅多にあるもんじゃない。
 それを、庵野監督は、やっぱり、納得していなかったんだろうなぁ。

 作家は、自分で最初に設計した図の通りに作ってはいけない。設計図通りに仕上げられるのは、2流以下だ。
 エヴァを作り直すのは結構だけど、今回も、結局どうにもならなくなって多くのファンを嫌な思いに叩き落とす結末であってほしい。
 どうせだから、10年毎にエヴァを作り直して、その度にファンに嫌な思いをさせてほしい。ファンはみんな年寄りになってんのに、綾波レイだけは昔のままで、「ワシは皺だらけじゃが、レイちゃんだけは昔のままで、たまらんのう……」とか。
 ……考えたら、エヴァって、サド属性だな。そう考えると、ますます新劇場版はファンの望むような綺麗な結末なんて作ってはいけない。そこに自覚的なら、今でも作る意味はあるかも。
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

うほっww77

昨日筆下ろししたけど、まじクリ○リスってすごいよwwち○んこと同じだwww29万のところ30万にしてもらえたし今おれ絶頂期!?ww
http://cutie7.net/g-ona4/77

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

プロフィール

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。