--------


2009-01-14

定額給付金いらない人多いんですね

 遂に諸々の法案が衆院を通過したようで。国民の考え方にも影響を与えますかね?

 定額給付金に反対している人が多い。その金をもっと別の目的に有効利用してもらいたいと。でも、給付されたら貰う人も多い。それなら最初から定額給付金に賛成しとけばいーじゃん。
 他の目的に有効利用というけど、他に何があるの? 景気対策? どーやって? よくわかんないけど有効利用して下さい? 駄目だ駄目だと叩いている内閣や政治家に対して、何を期待しているんだろ。有効利用の目的も思い付かないくせに、良い目的に使って下さいお願いします、ってボランティアじゃないんだから、搾取されるだけでしょーが。

 はっきりいって、定額給付金に反対している一般国民は馬鹿だと思う。
 くれるってんだから、貰えるものは貰っちゃえばいーんだよ。そんで、消費に回せばいい。それが――大した効果がなくても――景気対策になる筈でしょ? 貰って、個人個人で景気対策をする。それのどこが駄目なの? 他人任せにも程があるよ。
 文句いうにしても、もっと金額を上げろってんならわかる。しかし、金額が今の数倍になったとしたら、消費に回す人数は減るような気がする。偉そうに有効利用なんていってる人ほど、ケチ臭いもんだ。
 それに、民間企業(TV局や新聞社)のアンケートには、「定額給付金は2兆円で良いと思いますか?」なんて質問はないだろう。そこがおかしい。是非を問うより、金額を問うべきだ。

 定額給付金に反対している議員で、まともな案を出している人っている? 景気対策をするならするで、ちゃんと数字出している人っている? 誰もが似たり寄ったりじゃないか。与党と野党に殆ど差はない。政権交代したって、トップレベルに駄目な麻生首相から、同じように駄目な小沢首相になるだけだ。
 国会見てても、「あー、もう勝手にして下さい」としかいいようのない学級崩壊レベルの騒ぎになってるし。お前ら大人として恥ずかしいよ。NHKは、国会の放送を中止するか、ずーっとモザイクかけとくか、「お見苦しい場面をお見せして申し訳ございません。只今、音声のみの放送となっております」と音声のみの放送にしとけばいいよ。国営放送であんなキチガイどもの乱交パーティを放送するなよ。
 で、定額給付金の代わりに何されるかというと、時代遅れの公共事業とかしか案は出ないんだよ? 他には? 雇用対策か? どーやって? 雇用を刺激するにしても、短期で実現できることなんてない。それに、金融不安がまだ解消されてない。ソニーだって遂に大幅な赤字になってしまった。要因には円高が絡んでいる。日銀の政策が失敗続きで円高解消されてないのに、順調に景気が上向くとは思えない。税収を上げるとかいって増税が提案されている中、無駄に使っても後腐れのない「埋蔵金」を定額給付金に使って駄目な理由がわからない。ばら撒いて駄目な理由もわからない。わざわざ離党するほど定額給付金に反対する渡辺議員が理解できない(沈み行く泥舟から真っ先に逃げただけか)。マスコミが下世話に「金額上げろ」シュプレヒコールをしないのが不思議でしょうがない。派遣村が悲惨とかいってるけど、たかが数百人しかいない団体抗議に夢中になる前に、定額給付金額を上げることを訴えた方がもっといいだろうに。とにかく理解できない。

 下手すると、野党の猛反発を受け、さらに国民の猛反発まで受け、定額給付金を給付できないまま解散総選挙になり、定額給付金の案は消え、ずるずると増税の話だけが残り、消費税の税率上げだけが実施されてしまう。絶対にないとはいい切れない。
 増税するにしても、例えばその理由が「年金の負担」だったりしたら要注意だ。増税して、今現在の年金に充てるとしても、将来的にはまた増税しなきゃならないんだから。だって、高齢者の負担を増やさないで増税で賄うとしたら、今の増税分は今の給付金にしか影響がないってことでしょ? 今の現役世代が貰う側に回る将来には、また財政難といって増税される。年金の負担には、高齢者の負担を増やす、という考え方が絶対に必要だと思うんだけど。
 「年金の負担」以外に増税するなら、将来的には必要あっても、景気がここまで悪化している今やる必要はない。消費税以外なら、ガソリン税やタバコ税、酒税は上げてもいいんじゃないだろうか。環境や人体に悪影響を及ぼす消費だからだ。税率を上げれば、消費が減り、環境や人体への悪影響も下がる。車やタバコや酒が大好きな人には申し訳ないけど。

 「人間のクズ」である私としては、定額給付金、どうせなら20万円は欲しいとこだ。駄目ならその半分で。今すぐ欲しいCDが数十枚あるし、欲しい本も数十冊ある。1万円程度では全く足りんのだよ。土下座すれば十万円は貰えるんなら、喜んで土下座する。靴を舐めろといわれれば、ぶっ殺すと思いつつも舐めましょう。貯金に回すことなく、キレイさっぱり使い切るぞ。だから私は偉い。「人間のクズ」だけど、景気対策的に偉い国民だ。
 何で誰も定額給付金の額を上げろといわないんだろ?

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

君は、ただの利己主義のあほ。
国の事を考えてる様な偽善で安易な視点で財政案について語るのは、やめて下さい。
せめてもうちょっと勉強してからにして。 結局は君の話。もやし君
プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

