--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-06

金くれーっ!

 なくなったのかと思ったら、まだ生き残ってた定額給付金の政策、与野党で賛否両論でございますなぁ(いや、殆ど「否論」しかないか)。

産経ニュース→対決国会開幕、野党いきなり定額給付金分離要求
産経ニュース→民主党、2次補正修正案を提出 定額給付金を削除

 前から思っていたんだけど、選挙の人気取りの「バラマキ」のどこが悪いの? そりゃあ野党からするとムカつくだろうけど、国民の立場に立てば悪いことは何もない。その点で、猛反発している方々は国民の立場を省みていないことになりますね。

 「バラマキ」が悪いという批判も間違っている。悪いのは「バラマキ」でなく、その金額やその後に控えている増税案でしょ。
 どっかのTV番組で、「給付金っつっても、元は税金だから、考えれば得しねー」とかいってる人いましたけど、いやいや、確かに大元はそうだろうけど、定額給付金っていわゆる「埋蔵金」から出てるんじゃなかったでしたっけ? いってしまえば、年末調整の還付金みたいなお得感はあると思うんだけど。払うことによって給付の権利を得る年金とも全く違うものだし。
 まあ本当は、「バラマキ」でなく、一定の所得以下の人に給付するのが理想ではある。ではあるけど、少なくとも「バラマキ」が国民感情を逆撫ですることはない。こーゆー政策って、能力があってやる気もある人たちの邪魔にならないことが重要だから、その点で「バラマキ」はそんなに悪いことじゃない。高所得者には給付しないようにしようとしても、国民の所得を確認しつつ給付するなんて、民主党が与党になったってできやしない。少なくとも緊急対策の中で行うことは無理。だから、麻生首相がいう「高所得者は自主的に拒否」は、アホみたいな話だけど、現実的ではあるでしょう。
 今の2兆円じゃあ景気対策にはならないという意見もある。私もそう思った。けど、考えたら、金額が大きければ逆に貯金すると思う。1万円くらいだったら、さっさと使うから、消費に繋がると思う。私なら本やCDで一瞬でなくなるね。本屋やCD販売店の景気には貢献するでしょう。
 しかし、定額給付金を家計の援助と考えるなら、2兆円は確かに少ない。「埋蔵金」を使うなら――50兆円くらいあるんでしたっけ――もっと出せるでしょう。財務省とかが嫌がるんだろうけど。だから反対派の人たちがいうなら、「もっと金額を高くするべきだ!」でしょう。
 あと、誰もがいってることですけど、給付したすぐ後に増税ってのは、口が滑りすぎ。増税をしたいにしても、それが3年後で決定していたとしても、タイミングを考えてほしい。「給付→将来の増税→物価が高くなる前に消費」て流れを考えたのか。うーん、個人的には確かに1万円程度なら消費に回すと思うんだけど、市場は「増税」って言葉に冷え込みますな。
 定額給付金の現時点での問題点は、つまり「金額が低い」と「その後の増税」の2点にしかないと思うのです。

 TVのニュースでは、「派遣切りにあってるような人々を救う対策こそが急務であり――」とか反対派がいってたけど、定額給付金のどこが派遣切りの人々を救わないというの? 雇用対策と定額給付金は、政策として衝突しないでしょうが。雇用対策もして、定額給付金もばら撒けばいーじゃない。野党がギャーギャーと反対するから進むものも進まないんじゃないの?
 もしも批判するなら、「給付金額を高くしろ」と「速やかにばら撒け」の2点しかない。
 それに、アメリカでも給付金的なものは既に実施されたけど(金額は日本よりも高額)、景気対策としては意味がなかった、という事例が批判として利用できる。でも、それは景気対策として。援助という考え方からすれば、別に「バラマキ」定額給付金は悪くない。どうせ「埋蔵金」があるんだし、こーゆー時に使っちゃえ。各省庁や、そのぶら下がり議員なんかは、「いざという時のために」とかいって埋蔵したままにしたいんだろうけど、今が「いざという時」では?

 今、私には、「バラマキ」定額給付金に反対している議員こそ、国民援助や景気回復の邪魔をしているようにしか見えない。
 小沢民主党代表とか、麻生首相と議論の余地なしみたいな態度とってるけど、議論しろっつーの。自民党と民主党の関係って、まるで日本と北朝鮮みたいだよ。ちゃんと対話しなさいよ。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。