--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-30

シレンDS2よりアスカ

 シレンDS2を半分くらい遊んで(全ダンジョンは遊んでない)、思ったこと。
 PC版のアスカの方が面白い!

 いや、シレンDS2が面白くないわけじゃない。とても面白い。しかし、リメイクとはいえ不思議のダンジョン系の最新作なのに、最新作らしからぬ出来で。
 そう思う最大の原因が、操作性。ものすっご悪い。せっかくのDS版なのに、肝心のタッチペン操作がとんでもなく使い難い。反応がメチャクチャ悪い。前作のシレンDSも同じだった。シレンはマゾゲーだからプレイヤーに忍耐力があるだろうと甘く見ているのか、タッチペン操作には間違いなく忍耐力を必要とされる。だから結局、ボタン操作することに。DSの意味ねー
 GBAで出してくれると嬉しいのに。今さらだけど。でも、私は今でもGBmiで『リズム天国』をやってるし、GBAで新作シレンの方がありがたい。

 ちなみに『リズム天国』も、『リズム天国ゴールド』より、GBAの『リズム天国』の方が直感的で面白い。『リズム天国』の良さは、思わず身体をゆすってリズムを取りながら遊んでしまう直感性にあると思う。「ゴールド」は、面白かったけど、その良さを殆どなくし、別物になっていた。『リズム天国』はまだ持っているけど(GBAのゲームをもう他に持ってないので、GBmiが『リズム天国』の専用機状態)、「ゴールド」は買って1週間くらいで売ってしまった。
 新しいハードでリメイクするのは、そのハードの特性にあったリメイクができないなら、止めてほしいものだ。GBAの3つのボタンを使うだけで良かった単純かつ直感的な面白さが良かった『リズム天国』がDSにリメイクされると知った時は、殆どの人が「タッチペンという直感的な遊び方ができるDSならもっと面白くなる」と考えた筈だ。しかし実際は、タッチペンが操作感を阻害していた。タッチペンを使わなきゃいけないことにより、逆にゲームが単調になっていた
 そして、シレンだ。新しいハードで必ずリメイク作が出るけど、シレンほど新しいハードが不要なゲームもそうないだろう。だって、どう考えたってWiiでシレンをやる意味があるとは思えない。まだPS3の方が納得できる。PSPでもOKだ。シレンのゲーム性を考えると、DSやWiiはシレンに不要の能力が売りになっているハードだもん。そんなハードで出してどーすんだ? 

 話を戻す。
 DSでの操作は結局、ボタンで行うことになる(たぶん、殆どの人がタッチペンを使わないと思う)。しかしこのボタン操作がまたやり難い。つか、基本的にDSのボタンは使い難い。十字キーの斜めが入り難いし、LRボタンも使い難い。それに、ゲーム自体にボタンを使った単純操作機能が不足している。
 操作性が悪い以外に気になるのは、ダンジョンの数がそれなりに用意されているのはいいけど、新規ダンジョンが面白味に欠けるところ。あと、リメイクだから当然だけど、ゲーム自体が新鮮味に欠ける。GB版をやっているから、「あー、あったあった、こんなの」と懐かしい記憶を刺激されるけど、そんなのどうでもいいし。

 しかし。
 現行機で発売されている不思議のダンジョン系としてなら、シレンDS2は最高だと思う。Wiiのシレン3はやったことないから知らないけど(評判が物凄く悪いから駄作なんだろう)、前作のシレンDSよりは圧倒的に良いことは間違いない。ゲーム内容が改悪されていないだけでも、賞賛に価する。特にバグも見つかってない。
 元々ゲーム自体は面白いのだ。だから、DSを持っている人でシレンをやったことのない人は、間違いなく「買い」なゲームだと思う。

 でも、やはりPC版アスカの方がいい! セガは、再販した方がいいよ!
 今さら売れないとか思ってんなら、シレンDS2が出たこのタイミングで「再販決定!」と広告出せば効果あると思うんだけど。完全予約制にして、千人以上に達したら再販するとか。Amazonでムチャクチャなボッタクリ値で売られていることを考えると、そーしてもらいたい。たのみこむで頼んでみるという手もある。
 いやいや、正直な話、アスカをDS版に移植してくれ! 販売前から批判でそうだなぁ。

追記:
 たのみこむを見てみたら、「アスカの再販」と「アスカをGBAで」というリクエストが出ていた。
 「アスカをGBAで」は6年前のリクエストで、立ち消えになったっぽい。
 「アスカを再販」は、昨年のリクエスト。こちらの案件はまだ動いてますね。

参考リンク→たのみこむ
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。