--------


2007-11-15

エクスマキナ

 なぜ士郎正宗漫画を3DCGで映画化しようと思うのか、さっぱりわからないのが『エクスマキナ』だ。製作者はちっともわかってない。士郎正宗さんの作品は、少なくとも今の3DCGには向いていない。
 どうせ3DCGでやるなら、どっかのエロゲーみたく、2D美少女キャラを頑張って再現する努力をした方がいい。だって、女性キャラがちっともエロ可愛くないんだもん。原作の女性キャラと全然違うじゃないか!
 スタッフの面々を見ていると悲しさで涙が溢れそうになるのが、製作がジョン・ウーさんな点。どうしたんだウーさん! こんなクソ企画に携わるくらい、仕事がないのか!
 衣装デザインにはプラダ! 目は確かか! 金か! 金なのか!!
 あと、音楽が豪華。メインで細野晴臣さん。コーネリアスにレイ・ハラカミさん、テイ・トーワさんまでいる。どーかしてるよみんな! やっぱ金か! 金なのか!!

 前作『APPLESEED アップルシード』の時も酷かったけど、今回はもっと酷い! 前作でも3DCGで作ることにかなり批判はあったろうに、聞く耳なしかい!
 物語や音楽はそんなに酷くないけど(いや、そうでもないけど)、とにかくキャラの絵柄! 絶対に方向性を間違っている! 『THE IDOLM@STER』みたいにしろ! やったことないけど! リアルなんだかアンリアルなんだかわかんないキャラの絵柄は海外市場を目当てにしてんのか? もう、観てる間中、ずっとイライラしっ放し!
 ハードには作ってあっても、押井守監督の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』はちゃんと色気があったぞ! ……ん、でもそれだけか。
 その後に出た『ガンドレス』は笑いか涙が止まらない出来だった。押井監督の『イノセンス』もオッサンが主人公で悲しくなった。「観客のイノセンスを返せ!」て感じだった。で、『アップルシード』も何考えてんだか3DCGでキャラ絵は微妙リアルタイプ。ちなみにそれをプロデュースした曽利文彦さん(映画『ピンポン』の監督)は『ベクシル2077 日本鎖国』を作っていて、それも酷かった。つーか、
『アップルシード』
『ベクシル2077 日本鎖国』
『エクスマキナ』
この3本、みんな同じだよ! あ、ついでにそこへ『ファイナル・ファンタジー』を混ぜたっていい。もう、日本のアニメ文化は萌えだったんじゃないのか!? いや、萌えアニメなんて嫌いだけど、これはこれで間違っているだろ!

 まあ、百歩譲って3DCG非萌えキャラでもいいとしよう。してもやっぱ駄目なのは、ディズニーのピクサー作品を観たことがあれば、絶対に低レベルにしか見えない、それこそPS3の方が綺麗なCG技術だ! こんなもんで映画と称すな!

 CGでも、『鉄コン筋クリート』はアニメの表現方法が旧来と変わらないのに、凄まじくブラッシュアップしたものを見せてくれた。『河童のクゥと夏休み』はCGとかキャラの見た目の問題と関係なく、物語、構成、演出というものの出来だけで勝負できることをちゃんと証明した。そこへ『エクスマキナ』はどうだろう? 3DCGで最新のアニメを見せたつもりかもしれないが、それはただ単に服を変えただけに過ぎない。見せ方、という点ではむしろ後退している。
 また、今の日本の3DCGではキャラに細かい心情描写を求められないから、物語性を高めることもできない。無表情キャラならいーけど、笑ったり怒ったり泣いたりという、感情の発露を描くのは全く駄目。もう、全っ然、駄目。これは3DCGのせいじゃない。ピクサー作品はあれだけ感動的に作れるんだもん。作品の方向性の問題。
 3DCGはどうしてもオーバーアクションさせないといけないというデメリットがある。細かい仕草や表情の変化を3DCGで描くのは困難だから、全身のオーバーアクションで感情まで描かざるを得ない。それがどうしても士郎正宗さんの世界に合わない。今の3DCGで表現するには、もっと別の方向性を目指すべきだ。

 どうせ出来の悪いCGアニメを観るくらいなら、シェンムー・ザ・ムービー観た方が諦めも付く!

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

