--------


2008-11-13

『スカイ・クロラ』が米アカデミー賞ノミネート!?

 マジで!? あんなのが!?

毎日jp→アカデミー賞:押井守監督「スカイ・クロラ」長編アニメ候補に 「ポニョ」入らず

 ああ、何だ、米アカデミー賞長編アニメーション賞のノミネートの候補に挙がっただけか……驚いた。
 始めの方に「候補の14作品に~選ばれた」とあり、終わりの方に「5作品がノミネートされ~受賞作が発表される」とある。ここで、まずは「おお、ノミネートされたのか」と思い、しかし読み終わると、「ノミネートされてないの?」と思う人がいるかもしれない。候補とノミネートが違うことを知らない人は意外と多いと思うのだ。
 候補作は、本選の候補ではなく、ノミネートされるための候補。まずは候補作を決めて、そこから本選に挙げる作品をノミネートする。毎日jpの記事では「5作品がノミネート」とあるが、それは他の部門(または短編アニメのか?)の基本的なノミネート数で、長編アニメのノミネート数は3作品だよ。
 選ばれた14作品は次の通り。

 ・『WALL・E/ウォーリー 』
 ・『カンフー・パンダ』
 ・『ホートン ふしぎな世界のダレダーレ』
 ・『マダガスカル2』
 ・『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』
 ・『ストレンヂア -無皇刃譚-』
 ・『Bolt』
 ・『Delgo』
 ・『Dragon Hunters』
 ・『$9.99』
 ・『The Tale of Despereaux』
 ・『Waltz with Bashir』
 ・『Igor』
 ・『Fly Me to the Moon』

参考リンク→Academy Awards

 知らない作品が8本もある。
 公式サイトの文章を読むと、『Bolt』、『Delgo』、『Dragon Hunters』、『$9.99』、『スカイ・クロラ』、『The Tale of Despereaux』、『Waltz with Bashir』は、ロサンゼルスで公開されていないみたいなので、このままじゃノミネートされないかも。その7作品は、インディ系か言語が英語じゃない映画のため、公開の目処が立ってないのかもしれない。
 ノミネートされるためには、ロサンゼルスの小さい映画館でちょろっと一般公開しちゃえばいい。しかし、そこまでする意味あるかなぁ? インディ系の作品ならわかるけど、『スカイ・クロラ』がそんなことしちゃ駄目でしょ。ま、どうせ『WALL・E/ウォーリー』が獲るに決まってるけど、押井守監督は『スカイ・クロラ』のCGに自信がおありのようだから、両作品を並ばせて見るのも面白いかもしれない。惨めなだけだろうけど。『WALL・E/ウォーリー』は、もしかしたら作品賞にもノミネートされる可能性のある映画なんだから(されるといいな)!

 あ、そういや、『崖の上のポニョ』が入ってないな。

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

