--------

スポンサーサイト

2008-11-06

金沢市のタワーレコードにがっかり

 映画を観たついでに、タワーレコードで買い物をした。

 金沢市にあるタワーレコードは、以前はラブロというファッションビルに入っていたけど、先月、新たにフォーラスというビルへ移転した。新たに店を作り直すのだから、しかもフォーラスというのは駅前にあり、客層は若者中心で、北陸の他県からの集客も結構あるファッションビルなので、ラブロ店よりも大きくなっているものかと期待していた。ところが。
 ちっちぇ~。一番最初に思ったのが、それ。以前の半分くらいの面積。
 私は基本的に洋楽ばかり聴くから、タワーレコードに行く目的は、必然的に洋盤となる。しかし、置いてある洋楽の殆どが邦盤だった。つまり、品数が少ない。特に、ダンスミュージック関連の棚の縮小っぷりが酷い。

 最近はDJをするにも、ターンテーブルを使うより、PCを使う人が増えている。私はアナログは普通にターンテーブル、CDはCDJで聴いたり遊んだりする方なので、PCで音楽を聴く習慣がない。iPod用にiTunesを使う程度。ダウンロードで購入することも殆どない。ので、CDやアナログが売ってないのは、かなり困る。最近最も困ったのは、シスコレコードの倒産だ。
 田舎に住む者としては、シスコレコードのサイトはかなり重宝していた。商品を買わなくても、最新盤のチェックや、新しい潮流の動向を知るのに利用していたし、レーベルのサイトのリンクがあるのも便利だった。今、シスコレコードのサイトはメンテナンス中となっていて、使用できない。去年、実際の店舗を閉店し、オンライン通販のみに切り替えたけど、経営を維持できず、先月末に倒産。だから当然、サイトは復旧されないだろう。
 レーベルのサイトをお気に入りに登録してなかったので、今、ちょっと困っている。あーあ……

Yahoo!ニュース→「シスコ」レコード自己破産申請

 今やCDを買うのは実際の店舗に通うより、オンライン通販を利用した方が便利だ。その場合は、タワーレコードよりもHMVの方が品揃えがいいので、そっちを主に利用している。あとはAmazonか。Amazonは、アメリカ、イギリス、フランスなんかにもあるから、それぞれに扱っているものが異なり、フランスAmazonでしか扱ってないアーティストや、アメリカAmazonでしか扱ってないアーティストがいる時に重宝する。
 でも、やっぱ、実際に手で触って、ジャケットの感じとか、試聴ができる実際の店舗で買う以上に良いものはないんだよね。今はYouTubeMySpaceのお陰で試聴するには困らない時代だけど、私のPCに付けてるスピーカーが貧弱なため、ちょっと音の感触がわからない(4千円くらいのショボいスピーカー)。

 私よりも一回り年下で、DJをやり初めて数ヶ月くらいの者でも、PCソフトを使っているからか、私よりも上手な繋ぎの時あるし、普通のターンテーブルじゃできないプレイをする。たま~に、ちょっとだけ羨ましいので、そろそろターンテーブルソフトを買ってみようかなぁ、と思いはするんだけど、使っているPCの性能が低いのと、サウンドボードとやらを増設しなきゃいけないのと、スピーカーも買い換えなきゃいけないのが面倒で面倒で……
 その若いDJは、音源の殆どをダウンロードで済ましている。買うのもあれば、タダで入手しているものも多い。何か、そんなんでクラブでDJをするのは、んー、イージーすぎないかなぁ、とか思ったりする私は、完全に時代に乗り遅れたオッサンです。はっきりいって、物凄く耳の良い客でもない限り、MP3だろうがアナログだろうがCDだろうが、聴き分けられるものじゃない。だから、どんな機器を使ってどんな音源を使うかは、気持ちの問題。

 新しいタワーレコードの品揃えは、ヒットチャートや世間の流行を頼りに買い物をする軽い音楽ファンを主体としているものだった。そんなの無視しているような私にすれば、困った品揃えだ。
 曲が欲しいだけなら、iTunesStoreで購入すれば楽なんだけど、やはり盤が欲しい。それがエコに反していても。タワーレコードの金沢店の規模が縮小したのも、私みたいなのが少数派になりつつあるからか。
 電気グルーヴブロック・パーティカイザー・チーフスグラスヴェガスの新譜を買ったけど、もう今までのようにしょっちゅう通うことはなくなるだろうな。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ 金沢 市 ]での検索結果

金沢 市 に関する日本国内の三大オンラインショッピングモール、Yahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

