--------


2008-10-30

日銀の利下げについて、ふと想う

 我が地元誌の新聞にも1面にでかでかと「日銀が利下げ検討」と書かれているわけだけど、普通、不況下にはそれって当然なんじゃないの? まあ、効果的にでかでかとアナウンスしたんだろうけど、アメリカのせいで各国が利下げ基調なら、日本だってそうしなきゃ、普通に考えて円高になるような。
 例えば、背丈の違う何人かが立ってて、バランスを合わせるからそれぞれがちょっとずつ屈んだとする。その時に、1人だけ「いや、私は元々、背が低いので屈む必要はない」といって屈まず、しかし他のみんなはそいつより屈んでいて、そいつだけ頭が飛び出てしまった。私は背が低いのに、周りが屈みすぎるから悪いんだ。私は屈まないぞ。
 と、その屈まないでいたのが日本なんでないの? だから円高になるのも当然なのかと。円の安定感から円借り取引の絡みで円高になってるのもあるんだろうけど、少なくとも無政策な方針のせいで円高になってる側面はあるんじゃないの? うーん、私の認識は間違ってるのかなぁ。朝の出勤前に見るTVでも、誰も利下げのこといわないし。わけわからん。
 利下げするにしても、さっさとしないと効果ないんじゃないのかなぁ? 検討します、っていってる間にずんずんと状況は悪化するかもしれない。それとも、利下げしますっていうだけいって、その間に運良く状況が好転するのを期待しているのか? 消費税を上げるってアナウンスして、瞬間の消費効果を望むような?
 それに、だ。初歩的な経済学の知識でも、不況の時には利下げするって書いてあるぞ。日銀の無策ぶり、それを看過する政府の無策ぶり、それ以前に利上げをいってるアホ民主党のどなたか、みんなオカシイよ。

 他に、インフレ目標を採用してないのも、不思議。先進国の殆どはインフレ目標を採ってるじゃん。そりゃあ日本はデフレだけど、日銀はずーっとほぼ無策だったよね?
 日銀は短期政策しか採らないんだよな。その時その時の状況に応じた政策を採った方が国民経済に良い、と。緩和もしない、目標も立てない、自然にお任せ。
 もっと勉強をすれば、理屈がわかるようになるのだろうか?

毎日jp→日銀:利下げ検討 協調を模索、米欧方針追随か 危機対応、政府に期待感

 ニュース記事には、「金融安定度の一番高い(日本の)日銀が発するメッセージは大きい。政府としても日銀への期待感が出てくる」とあるけど、期待感よりは「さっさとせい」というイライラ感の方が大きいような。それに、「米欧よりも金融システムが安定している日本が利下げの輪に加われば、日本も指導力を発揮できる形で危機抑制への強い意思を示せる」ともあるけど、発揮するような指導力はないでしょ。だって、バブル崩壊後から十数年、日本国内の危機抑制ができてないし。
 与謝野経済財政担当相が「日本も下げるのは国際協調の重要な証しという意味では大事」とかいってるけど、そこまでアホな考えがよく出るなぁ。さすがは日銀擁護派。
 また、日銀の幹部から、「政策はもはや理屈ではなく、状況判断だ」という発言があったそうだ。カッコイイー! バカみたーい! 理屈じゃない政策なんてやるなよ! 状況判断で理屈詰めの政策をするのが中央銀行の存在意義じゃないか! その程度のこともできない馬鹿どもの集まりってことですか。利権好きの人たちが状況判断もできずに下らない理屈で動くから駄目なんでしょうが。

 こんなことを想い考えるきっかけとなったのは、我が職場で「利下げするなんて、国民のことを考えないな」といってる人が何人もいたから(グループになって喋っていた)。はっきりいって、家計のことだけを考えれば、利下げされたからって問題は何にも生じないと思うけどな。もう十分に低いんだし。それに、利上げしても、その分の儲けは貯蓄されるだけでしょ。意味ないじゃん。
 いくら仕事が暇だからって、何人も集まって下らないこと喋ってんじゃねーよ。せめてもっと正しくてためになることを喋れ。想い出してムカついたから、ブログのネタにしちゃったじゃないか。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?åХå??åХå????

?åХå??åХå?ν? YSTSEOк?Υ?åХåξ? Υ????åХå????Ūľ?SEO?

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

