--------


2008-09-28

期待しているアーティストはMicachu

 今、注目しているのが、ミカチュー(Micachu)。あのマシュー・ハーバートさんのレーベル、Accidentalから登場した3人組のバンド。その新シングル「Golden Phone」が良くて。プロデュースはハーバートさん。出たのは先月。早くアルバムも作ってほしいな。曲はMySpaceで試聴できる。

MySpace→Micachu

 私は、Accidentalから出ているアーティストは基本的に「レーベル買い」なので、いってしまえばみんなハーバートさん的といえるんだけど、ムギソンみたいなグランジ寄りなロックもある。ハーバートさんの選択眼を信用しての、「レーベル買い」。
 Accidentalのアーティストで日本人として大注目なのは、セツブン・ビーン・ユニット(Setsubun Bean Unit)でしょ! 節分の豆! 日本の雑誌で殆ど取り上げられてないから、有名じゃないと思う。アルバムは去年出ているけど、少なくとも私の周りで知っている人はいないし、私んとこの地域にあるタワー・レコードでは扱ってなかった。
 セツブン・ビーン・ユニットは9人グループで、半分は日本人。どんな音楽なのかというと、ファンク、ブラス、ジャズ、フュージョン、ダブ……要するに、チンドン屋+電子音楽だ! じゃぱにーず・ぼん・だんすっ! アルバムに収録されている曲は、フィンランド民謡のジェンカや、秋田音頭、津軽節なんかがあり、そして何と映画の寅さんのテーマまである。すっごい踊れる。盆踊りもいいね。年寄りとセツブン・ビーン・ユニットで踊ってみたい。
 ボアダムズ関連や、渋さ知らズオーケストラとかが好きなら、セツブン・ビーン・ユニットは絶対に買っとくべき。などと、ハーバートさん絡みじゃなかったら興味なかっただろう私が偉そうにいうことじゃありませんけど。

MySpace→Setsubun Bean Unit

 Accidentalの公式サイトでは、取り扱っている全アーティストの曲を試聴できるので、聴きまくればいいです。気に入ったらそのまま購入もできるし(手続きはちょっと面倒だけど)。

Accidentalの公式サイト→Accidental

 ところで、Accidentalのサイトの画面上部に、何か金額が延々とカウントアップしている。「何?」とそこに表示されている文字を見ると、「イラク戦争のコスト」とある。ナショナル・プライオリティーズ・プロジェクト(国家優先事項計画?)というサイトの、Cost of War(戦争のコスト)という事項のエンベッドのようだ。

参考リンク→National Priorities Project

 で、そのサイトを見ると、冒頭にこんな文章が表示されている。
 「国家優先事項計画は、連邦データを分析し、税金がどのように使われているか明確にします
 面白いなぁ。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

tag : Micachu SetsubunBeanUnit

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

