--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-27

Late Of The Pier『Fantasy Black Channel』は微妙さねぇ

 レイト・オブ・ザ・ピアの『Fantasy Black Channel』を聴いて、これまた面白い新人が現れたもんだ、と嬉しくなった。

 3年前くらいから、ロックとダンスの融合が絶賛進化中だけど、特に去年からが凄い勢いだ。やっぱ目立ったのはクラクソンズ。オリジナル曲よりもリミックス曲がクラブでかかりまくったしね。クラクソンズ以外でも、ホワイト・ストライプみたいなリミックスとは縁なさそうなバンドの曲までリミックスが大人気。この潮流はどこまで続くのか。
 しかし、そんな海外は関係ないとばかりに、日本の状況はお寒いばかりで。そりゃー、まあ、イギリスなんかとは文化が全然違うからどーしようもないけど、NMEとか、イギリスのチャートとか見てると、次々に新しい音で賑わいでいるのに、日本のチャートは古臭い。例えばサザンB'zなんかは伝統芸能といってもいいだろうし、ラルクポルノなんかもその域に近付きつつあるような気がする。全然聴いちゃいませんけど。そーゆーバンドがダンスミュージックに近付こうとすると、とんでもない音になるし。日本のチャートで新人が人気を取るのは殆どの場合、励ましソングだ(偏見かもしれないけど)。アホみたいに踊る曲となると……オレンジ・レンジとか? やっぱお寒いなぁ。
 しかししかし、日本でも世界基準で最高レベルを維持しているのが、ゆらゆら帝国だ。クラブでよく聴いたリミックス曲も、ベスト盤が発売され、アナログを聴けない人々にもようやく聴く機会が訪れた。DFAから発売されてもおかしくない。発売されるべきだ。何でDFAから発売されんのだ。ジェームズ・マーフィーさん、日本にも注目して下さい。正直、LCDサウンドシステムよりも凄いと思うんだもん。DFAが駄目なら、WARPでもいい。!!!(チックチックチック)と比較しても、ゆらゆら帝国の方が凄い。何か比較対照が間違っている気もするが。とりあえず、ゆらゆら帝国が海外レーベルから発売されるとしたら、DFAかWARPが似合いだと思う。ザゼンボーイズ8otttoなんかはゆらゆら帝国を手本にすべきだと、ゆらゆら主義者としては勝手に思う。
 で、何だ? そうそう、レイト・オブ・ザ・ピアだ。

 正直、プログレだと思った
 音楽性は、フランツ・フェルディナンドに近い。ポップなんだけど、曲単位での構成が凝りまくりで。凝りまくりという点でなら、マーズ・ヴォルタっぽいかもしれない。素晴らしくポップな曲もあるんだけど、全体的には曲の展開がイマイチなので、ポップになりきれず、単なるプログレに傾いている。リズムが多彩な点から、バトルスも想起する。
 完璧なポップスではないけど、バトルスや!!!になると音楽好きは面白いと感じてもそうでない一般人には何が良いのかわからないことも多く、それに比べれば圧倒的にポップだ。ポピュラーとプログレッシブの中間にいる感じだ、レイト・オブ・ザ・ピアは。何か、音に若さがないよねぇ。20歳になったばっかの集団とは思えん。
 もうちょっと、曲の展開がはっちゃけるともっと面白くなるんだけどなぁ。ヴァンパイア・ウィークエンドはその方向性で大成功している例。でも、買って損はないと思いますね。特にアルバム4曲目の「The Bears Are Coming」は上がる上がる。

 MySpaceでアルバム全曲の試聴ができる。
MySpace→Late Of The Pier
 
Late of The Pier 「Bears Are Coming」

 この曲を聴くためだけにアルバムを買っても損はないと思う。この曲をメインに聴いて、オマケで平均以上に良い曲がたくさんあるんだし、十分にお買い得だ。

!!! 「Me and Giuliani Down by the School Yard (A True Story)」

 !!!といえばこの曲でしょ。当時は、「WARPからロックバンド!?」と驚いたものだ。

Battles 「Atlas 」


Battles 「Tij」

 個人的にバトルスはこの2曲。最もわかり易い曲ですな。クラブでとってもお世話になりました。屋外レイヴでも気持ち良くなれました。ありがとうございました。

Franz Ferdinand 「Do Yo Want To」

 フランツはやっぱこの曲好き。ライヴではエロール・アルカンさんによるリミックスのアレンジになってる。気に入ったんだろうな。今こそフランツは3rdアルバムを出すべきだと。フレンドリー・ファイアー、ブラック・キッズ、MGMT、ヴァンパイア・ウィークエンド、フラテリス……などなどを全部混入したものを作れるのはフランツくらいだと思うのですが。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : レイト・オブ・ザ・ピア

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。