--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-25

あ、オリンピックの野球、負けてたんだ

 オリンピックの閉会式にジャッキー・チェンさんが出ると、昨日の新聞のTV欄を今見ていて知った。チェンさんが出るなら見なければと、朝、とりあえずTVを点けたら、ワイドショーをやっていて、オリンピック野球の星野監督とかが映った。
 星野監督と主将、凄まじく馬鹿でカッコ悪い言い訳してますな。

 星野監督は、「強い者が勝つんでなく、勝つ者が強い」とわかったそうで。日本は強いけど負けたんだ。ふーん。じゃあ勝者は、強いから勝てたわけじゃないんだ。いつの間に日本はそんな恥知らずなことを堂々といえるようになったんでしょ? そんな台詞は勝者がいうものだよ。勝てば官軍、負ければ賊軍。敗者がいったら単なる負け惜しみにしか聞こえん。カッコ悪ぅー。
 また、主将の人がいうには、韓国は勝利にかける意気込みが違ってたそうだけど……勝てば兵役免除だし、確かに日本と意気込みが違うだろうけど、それを言い訳にしてほしくはないなー。意気込みで勝敗が決まるわけないのに……プロのくせに結局は根性論か。
 どうして素直に負けを認めないのか。みっともないなぁ。中国の国民性をとやかくいえませんよ、日本は。あれで自分らが先進国のチームだと思ってんだもんな。先進国の自覚があるなら、もっとゆとりのある発言をしてもらいたい。真剣に野球をする気があったんなら、罰としてチーム全員で剃髪くらいすれば? TVで見た発言の質から、それくらいはやってもいいと思った。

 ワイドショーは、オリンピックが終わった後の中国経済をついでに心配していた。いや、まだ上海万博があるから、そこまでは大丈夫じゃない? 国の威信をかけて経済崩壊なんてさせないでしょ。その後は……どうなるか知らないけど。
 あと、中国の様々な諸問題が浮き彫りになり、オリンピックは成功しても問題解決には繋がらなかった、とか偉そうにいってたけど、当たり前じゃん。いきなり兆しが見えるかよ。チベット問題が日本で騒がれるようになったのだって最近だぞ。それまで世間は何も騒いでなかったじゃないか。チベットにしてみれば、やっと注目されたんだ。問題解決するとしても、まだまだかかる。例えば日本の中小企業でセクハラ・パワハラ問題が発生し、その職場を改善するとして、1年で完遂できるか? 面倒で邪魔な上司さえいなければ、ということは往々にしてあり、それを何とかするだけで1年はかかるだろう。国家単位の問題なら、もっとかかって当然だ。偉そうなこといってるTV局自身、職場改善できないくせに。
 中国の人権軽視はもっと昔からあったのに、今さらすぎる、という意見もあるだろう。しかし、いっちゃ何だけど、中国に人権ってあるの? いや、あるだろうけど、それをちゃんと理解できている人って、全国民の何割? 人権の概念すらない人の方が多いでしょ。外部からあーだこーだと注文や苦情をいっても、概念のない人々には届かない。内部から意識が変わらなきゃ意味がない。オリンピックや万博が契機となり、内からも中国を注目することで初めて学ぶチャンスが訪れるんじゃない? そーゆー観点なら、北京オリンピックには意味があったと思う。 
 では、既に先進国の日本で改めて東京オリンピックを開催するのに何か意味はあるんだろうか? こないだ偶然、TVで東京オリンピック誘致のキャンペーンCMを見て、かなりゲンナリした。今の東京で開催することに、何か意味があるの? もしも開催されるとしたら、秋葉原とかかなりテコ入れされるんだろうな。

 で、どこもジャッキー・チェンさんの雄姿を映してはくれなかった。ちくしょう。
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。