--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-25

レディオヘッド『In Rainbows』のパクリ疑惑

 YouTubeで「radiohead in rainbows」と検索すると、新作音源が殆ど聴けてしまうので、未だ聴けてない人は、それで聴いてみればいいでしょう。
 で、それは置いといて、『In Rainbows』の「Reckoner』がダンスミュージックのアーティスト、セバスチャン・テリエ「La Ritournelle」と似ている、とドイツはベルギーでいわれている。studio brusselてラジオ局の放送だ。

 「La Ritournelle」はクラブで一昨年ムチャクチャ大ヒットした曲なので、知っている人は知っているだろう。知らない人はスタジオ・ブリュッセルの比較ページで聴いてみればいい。
 確かに、ストリングスの使い方、センチメンタルな旋律とかは似ているとは思うけど、こんなの、他にもたくさんあるだろ。そもそもセバスチャン・テリエの曲自体、リバイバル・ディスコでしかないんだから。
 個人的には、セバスチャン・テリエの曲なら、「Broadway」の方が「Reckoner」に似ていると思うのだが。ドラムのパターンとか近い。全体的な旋律は、ちょっと微妙だけど。というか、あまりにも「Broadway」は「La Ritournelle」の二番煎じすぎて悲しくなってくる。いくらなんでもこれはないだろ、と発売当時思ったものですよ私は。ジャケットの写真とか、お笑い芸人かと。アルバムもシングル曲以外、駄目駄目だったし。ガッカリでしたよ、私は。
 まあ、似てようが似てまいが、どっちでもいーんだけどさ、聴き比べてみるがよろし。
 ↓が「Broadway」

スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。