--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-17

話題のニュースにちょっと思う

 中学生によるバスジャック事件といえば、真っ先に想起したのは数年前にあった高校生によるバスジャック事件であり、青山真治監督の『ユリイカ』だろう。
 今回のバスジャック事件でもニュースで劇場型犯罪と表現されていたりするけど、その劇場バージョンは『ユリイカ』だったりするので、かーなり寂しい限りだ。『スピード』ではないし、『新幹線大爆破』でもないし、『太陽を盗んだ男』でもない。何らかの不満を抱いていて、しかしその発散の仕方が『ユリイカ』。頭の悪さが滲み出てます。
 そして、「父親に怒られて腹いせに世間を騒がしてやろうと思った」というバスジャック理由から真っ先に想起したのは、十年くらい前に富山県でコーランを破り捨てた二十代女性の事件。あれも仲の悪い父親を困らせるために世間を騒がせてやろうと考えたものだった。
 今回のバスジャック事件は14歳。コーラン破り捨ては二十代。1回りくらい違う。歳を経ても、馬鹿には関係ないのがよーくわかる。
 大した大問題に発展はしなかったけど、コーランはイスラム教徒にとっては命よりも大切とされるもの。それを父親を困らせたいという馬鹿な理由だけで破り捨てられるような、他人の大切なものの価値を理解できない人が、他人から大切にされるわけないっての。当然のことでしょ。
 父親を困らせたいなら、父親に直接危害を加えろってんだ。

 大分の教員汚職事件で、不正合格した教員を採用取消するそうだけど、何で?
 確かに不正採用されたことは良くないけど、今現在のその不正教員はとっても優秀かもしれないじゃないか。もしかしたら、“ちゃんと合格できていたかもしれない”教員より優秀かもしれない。不正は犯罪なので何らかの処罰は必要だろうけど、そこだけで判断するのは、馬鹿のすることじゃないの?
 別にいーじゃない、不正教員でも。ちゃんとした教員になっているのなら問題ないだろ。駄目な教員は即刻採用取消でいいと思うけど。
 日本はどーしてこーゆー部分で思考停止というか思考放棄しちゃうんだろ?
 
 TVで柏崎刈羽原発の再運行が困難と報道されていた。
 「さようなら柏崎刈羽原発」とかいう団体がいるみたい。間近に原発がある人の気持ちは、ない人には理解できない。チェルノブイリみたいな悲劇が起きないとは絶対に言い切れないし、大きな不安を抱えるのは間違いない。私も、自分ちの隣が原発だったら……怖いだろう。ただし。
 柏崎原発は、かなり優秀な出来だと思う。実際、地震で大きな事故は起きていない。断層近くの施設はそれなりの被害を受けたけど、原発本体の内部には大きな問題となるような損傷はなかった筈だ。
 地球温暖化対策にも原発は無視できない。今年も夏は大量の消費電力が予想されるのに、どうするのか? 原発反対している人たちは当然、文明の利器は使わないんだろうな。「無論、使わない」と実行していたとしても、他の人々はどうだろう? どう考えてもそのしわ寄せはどこかに持ってかないといけない。それを防ぐには、日本全体でもっともっと電力消費を節約するように、政府が大々的に声明を出すしかないだろう。暑くても寒くても我慢しろ、と。それがない以上、部分的に原発反対しても何にも意味がない。
 基本的に、政府は手抜きをし過ぎなんだ。原発の安全性をもっとちゃんと説明するべきなのに、世間の声が怖くて及び腰。自信を持って原発は素晴らしいといえず、危ないので電力消費をもっと控えよともいわない。そこが昔から原発是非論を進展させてない要因じゃないの?
 あと、災害が起きた時の安全性に不安が残る、と原発反対派はいうけど、そんなのどんなことでも同じだろ。秋葉原で通り魔があったら、街を歩くのは危険? 殺人事件を起こすのは人間なんだから、そもそも人間は危険? 何とでもいえる。これは単なる詭弁に過ぎないけど、実際に問題はそーゆー詭弁同士の戦いになっているわけでしょ?
 詭弁じゃない正しい情報公開と偏見を抜いた理解、それが必要なのに……例えば郵政民営化の時にしたって、本当に政府ってのは正しくわかり易い情報を発表しないよな。それにマスメディアも、市井の声を気にし過ぎてつまらない批判意見ばかりいう。もちっと骨のある発言してほしいものだ。

 ちなみに私は、市井の声というか国民主体で考えることが素晴らしいとは思わない。
 こないだTVを点けたらやってたので終盤だけ見た木村拓哉さん主演の『CHANGE』というドラマに、驚いた。木村さん演じる首相が延々と画面に向かって演説してたんだもん。手抜き?
 あの演説、酷かったなぁ。子供でもわかるような内容にすると、あーなるのか。安部内閣でも想定しているかのような内容。「わかり易いだけ」も問題だと思った。

 実際の首相である福田康夫首相の内閣改造が取り沙汰されているけど、そこにまた森善朗議員がウロウロしてやがる。あのアホ議員、さっさとボケて引退すりゃいいのに。いつまで「元首相」でデカイ面してんだよ(実際にデカイしな)。
 もうさぁ、森議員の名前、海外ではアホの代名詞みたいに扱われてるんだよ? 福田首相になった時も、まーた森議員からみの駄目な政府に戻るのか、みたいに扱われてたよ。
 いっつも思うんだけど、バスジャックするようなクソガキは、どうせ馬鹿だし碌な人生を歩めないんだから、どうせ誰かを襲うなら世のためになるような襲撃をしろといいたい。例えば森……
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。