--------


2008-07-05

『ハンコック』なんかに『WALL・E/ウォーリー』が負けた!

 7月2日付のBoxofficeのデータによると、

--Title -- Daily Gross -- Total Gross -- Weeks
01 ハンコック -- $17,386,366 -- $24,221,400 -- 0
02 WALL・E/ウォーリー -- $6,709,436 -- $86,311,330 -- 1
03 ウォンテッド -- $3,588,405 -- $65,500,990 -- 1
04 ゲット・スマート -- $1,835,000 -- $84,499,632 -- 2
05 カンフー・パンダ -- $1,383,000 -- $184,045,882 -- 4
06 Kit Kittredge: An American Girl -- $1,115,855 -- $1,613,624 -- 2
07 インクレディブル・ハルク -- $723,505 -- $118,945,065 -- 3
08 セックス・アンド・ザ・シティ -- $525,000 -- $141,874,068 -- 5
09 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 -- $489,000 -- $301,883,348 -- 6
10 ラブ・グル -- $424,000 -- $27,131,084 -- 2
という結果に。

 『ハンコック』は、見るからに駄作っぽいのに……やっぱウィル・スミスさんの人気は強い。さすがに製作にまで名を連ねているだけはある。今作も「俺節」全開っスかね。
 監督は昨年の『キングダム/見えざる敵』を作ったピーター・バーグさん。『キングダム/見えざる敵』の感想でも書いたけど、本当によくわからんフィルモグラフィーだなぁ。
 ついでに製作者のアキヴァ・ゴールズマンさんって、ウィル・スミスさん好きなのかね? 『アイ・アム・レジェンド』では製作と脚本を担当し、『アイ、ロボット』では脚本を担当している。

 『WALL・E/ウォーリー』は、3億ドルは行くかもと思われていたけど……さすがに3億ドルは難しいような。とりあえずの1億ドル突破は確実。
 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』は危な気なく3億ドル突破。シリーズ中、最も売れたんじゃないの? バランスの欠いた変な映画なのに。
 『ラブ・グル』は急降下したなー。『オースティン・パワーズ』シリーズに比べると、明らかに人気ないみたいで。

 驚きの大躍進が、『Kit Kittredge: An American Girl』て映画。Weeksを見ると上映2週目なんだけど、確か先週のベスト10圏内に『Kit Kittredge: An American Girl』はなかった。ベスト10圏外からランクインってことか。実際のBoxofficeを見ると、Daily Grossが前日の999%アップ、上映館数も1748館アップの急上昇。凄いな。
 どんな映画なのかと思ったら、家族向けの夏休み映画って感じ。主演は、『リトル・ミス・サンシャイン』のアビゲイル・ブレスリンさん。チビ・デブ・メガネのくせに美少女コンテストに出る、ちょっとズレた女の子をとても上手に演じて絶賛を受けた女の子だ。映画そのものは、家族愛+ロードムービーという使い古されたジャンル映画で、いわゆるサンダンス系映画っぽくもあるんだけど、ちっさくまとまっておらず、おかしくて悲しくて笑える傑作だ。ブレスリンさんは、本当は太ってないのにお腹に詰め物してデブっちょな女の子を愛嬌たっぷりに演じていた。子供だてらに米アカデミー賞の助演女優賞にノミネートまでされたくらいだ。
 さて、『Kit Kittredge An American Girl』はどんな映画なのか、YouTubeで予告篇を見てみた。舞台はどうも、'30年代の古き良きアメリカ。ブレスリンさんは主人公のキット役。新聞記者を目指し、メモを片手に特ダネを探して、見つけてはタイプライターで記事にする、好奇心旺盛で大人顔負けに理知的な女の子。でも、大恐慌が襲って来て、父親が出稼ぎする羽目になり、家計は大ピンチ。しかも、そこに大変な事件が起きる。そんな危機を持ち前の好奇心と知性、大切な友達とで乗り越え、新聞記者の夢を叶えられるでしょうか!?
 と、そんな物語らしい。American Girlて女の子向けおもちゃ会社の絵本が原作らしい。これは……私にゃ縁のない映画だね。

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

