--------


2008-06-13

The Black Ghostsは、今のところシングルだけでいい

 シミアン・モバイル・ディスコの兄弟みたいな、ブラック・ゴースツの1stアルバム『The Black Ghosts』を購入。
 かなり期待していたんだけど、うーん、イマイチ。シングル曲は最高。それ以外が……

 最近のこの手のアーティストは皆、同じ傾向だよなぁ。既に大ヒットしているシングル曲は素晴らしいのに、それ以外の曲がイマイチ。シミアン・モバイル・ディスコはその代表格。デジタリズムジャスティスは、アルバム1枚を全て聴かせるだけのものをちゃんと作ってあったけど。
 ブラック・ゴースツもそれらのアーティストと同類ではあるけど、決定的に異なるのが、歌ものメインな点。デジタリズムだって「Pogo」てバンドライクなヒット曲をアルバムから出してはいるけど、ブラック・ゴースツは系統が違う。ペット・ショップ・ボーイズデペッシュ・モードを合わせたような感じの、エレポップ。しかし、同じエレポップでもイレイジャーなんかとは全く違い、フロアライク。レーベルはノーマン・クックさんのサザン・フライドの出身。嫌でも期待しちゃうよ。

 既にヒットしている数曲は当然のように素晴らしい。素晴らしいが、それならシングルだけを持っていればいい。いいが、一般的にシングルを買う人は少ないだろうから、やっぱまとめて聴けるアルバムはお得だ。お得だが、シングル曲以外の曲が駄目なので、勿体ない感じ。じゃあどうすればいいかというと、フロアヒットだけをまとめて聴けて捨て曲一切なしのアルバムがある。ブラック・ゴースツのミックスCD『Mixtape』だ。
 『Mixtape』は、ブラック・ゴースツ自身の曲以外に、ブラック・ゴースツがリミックスしたアーティストの曲もあり、というかほぼブラック・ゴースツ絡みの曲で構成されている。ブラック・ゴースツの魅力が1枚に凝縮されており、「シングルを集めるのは嫌。でも、シングル曲をまとめて聴きたい。しかも捨て曲なしで」という我がままさんをも大満足させられること間違いなしの1枚だ。
 個人的にはブラック・ゴースツ自身の曲よりも、ブラック・ゴースツがリミックスした曲の方が圧倒的に名曲が多いので、本気で『The Black Ghosts』よりも『Mixtape』の購入をオススメしますね。デジタリズムやシミアン・モバイル・ディスコなんかが好きで、2Many Dj'sなんかのミックスが大好きな人は絶対に避けて通ってはいけない1枚だと思う。
 ま、一番いいのはシングルを買うことだけど。

 ちなみに、MySpaceでブラック・ゴースツのリミックス曲が数曲だけフル試聴できるので、聴いてみよう。ブラック・ゴースツのリミックス曲で最も素晴らしいトラバントの「The One」が聴ける。あと、激烈に盛り上がるゴシップの「Listen Up」も聴ける。他のは……まあまあ。

MySpace.com→The Black Ghosts REMIXES!

 ついでに本家の方のも。こっちはこっちで、アルバムに未収録のリミックス曲が聴ける。

MySpace.com→The Black Ghosts

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

tag : ブラック・ゴースツ TheBlackGhosts

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

