--------

スポンサーサイト

2008-06-08

松本人志の『シネマ坊主3』は……大変ですねぇ

 本屋で松本人志さんの『シネマ坊主3』が平積みしてあるのを見て、驚いた。まだ続いてたんだ、あの連載。1巻だけで終わるようなものかと思ってたから。
 1巻を見た時、何だかんだいって、松っちゃんて真面目な人なんだなぁ、と思った。ビートたけしさん然り、太田光さん然り、普段はTVでメチャクチャなこといってても、その実、性格は真面目な人が多い。
 映画評論家以外が書いた映画評論集では、たけしさんの『仁義なき映画論』が他の追随を許さぬ抜群の面白さ。ただし、実際にたけしさんが作った映画となると、『HANA-BI』以降はボロッボロ。観察眼が優れているからといって、創造にも優れていないのは、映画評論家が映画を作れないのと――フランスの『カイエ・デュ・シネマ』みたいな優れた例もあるけど――同じだ。だから、松本さんの『大日本人』を観た時にも、「あ~あ、やっちゃったなぁ」と思った。

 「映画を壊す」みたいなことたけしさんや松本さんはいうけど、結局、ちっとも壊せてない。いっちゃ何だけど、彼ら程度に壊せるくらい、映画は簡単なものじゃないんだろう。『監督・ばんざい』も、『TAKESHIS'』も、『大日本人』も、既存の映画論法に則ったものだ。「映画を壊す」をいって実践できたゴダールの真似事をしていた『TAKESHIS'』は哀れな出来だった。作るべきものがないのなら、作らなきゃいいのに、と思った。それは今、TVに出ているたけしさんを見ていても思う(考えたら、殆どTVを見なくなったのって、たけしさんがつまらなくなったのと同時期だ)。
 『大日本人』は、どこにも何にも意外性のない映画だった。あの程度の発想、SFを読めばいくらでもあるし、漫画にもある。例えば、脚本を筒井康隆さんに書いてもらったら、もっと凄くムチャクチャなものになったかもしれない(脚本担当者は違うけど、映画『日本以外全部沈没』は酷いものだったが)。
 だから、『大日本人』を作った後では、映画評論なんて書けないだろうな、と思った。何書いても、「『大日本人』を作った奴が偉そうなこというな」といわれそうだし。それでなのかどうかは知らないけど、3巻で完結なのか。

 内容は、1巻から何も変わってないですな。当然か。お笑い芸人としての独特な視点があるわけじゃないし、映画の知識が豊富でないからピントの外れたこと書いてるし、「松本さんが書いた」ということ以外に価値の低い評論集。
 しかし唯一、松本さん自身が『大日本人』を評論するところだけは、他の誰が評論するよりも価値がある
 松本さんが自分の作品をどう評論するか、評価したか。正直、微妙な仕上がりではある。評価は0点か満点かのどちらかにすると予想していたのだけど、実際は中途半端な点数だった。
 やっぱ、何だかんだいって、松本さんは真面目な人だ。
スポンサーサイト

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

tag : シネマ坊主3

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【大日本人】についてブログや通販での検索結果から見ると…

大日本人 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

comment

管理者にだけメッセージを送る

(笑)

可哀想な方ですね…

そうゆうふうに上から目線で偉そうに語らないと自分を保てないんでしょう?

全てのインタビュー見てから文句言わないとカッコ悪いです。

大日本人は私の感性とは合いませんでしたが、たけしは映画を壊したいとかは言ってません。

映画を壊すと結構な大口で言ったのは松本人志さんです。

ちなみに監督ばんざいは太田光とのインタビューではソナチネがたけしさん的に好きな映画だったが、あまりにも不評でもういやになってしまいふてくされて、どーにでもなっちまぇって気持ちで『どーだおまえらこんなバッカバカしい映画館に人が入らないような映画、おまえらは予算の関係で作れないだろう?(利益を全く考えない映画)』とかなり適当に作ったそうです。

太田はそれを見抜いてたみたいで、たけしさんいい加減ちゃんと撮ってくださいよ、たけしさんがちゃんと作った作品が見たいんですよ!!とはっきり言ってました

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

