--------

スポンサーサイト

2008-05-07

レディオヘッドの反人身取引のPV、MTVジャパンでは明日から

 日本ではまだだったんだ。YouTubeとかでは普通に見られるのに。でもまあ、ネットができない人もまだまだいるもんな(というか、ネットがなきゃ私はPVを見る機会が殆どない。BSもCSも加入してないし)。

 レディオヘッドが反人身取引キャンペーンに協力するのは、5月1日のMySpaceのブログで短すぎるメッセージが書かれていたので知ってたけど、ただ一言「End Exploitation and Trafficking」としか書かれてなかったから、「何じゃい、こりゃ」と思ってた。

Myspace→RADIOHEAD "ALL I NEED VIDEO" FOR MTV’S EXIT CAMPAIGN

 搾取と売買を止める? 英語が駄目な私には何のことかと。ただ、閲覧者のコメントに平和を称えるものや、「子供」という単語があったので、人身売買のことをいっているんだと理解。
 実際にPVを見たら、わかり易いくらいにメッセージ色の強いものだった。
 
Radiohead 「All I Need」 (Official MTV Video)↓

 貧富を比較した、明確なメッセージ。

 そしたら、こーゆーことだった。

BARKS global music explorer→レディオヘッド、MTVの反人身取引キャンペーンとコラボ

 BARKSの記事から抜粋↓
<MTV EXITキャンペーン>は、「End Exploitation and Trafficking」の名が示すとおり、世界で行なわれている人身取引の撲滅と啓蒙活動を目的としたもので、しばしば被害者になり得る若者の関心を高めるべく、2007年秋に日本を含むアジア太平洋地域全体でスタートした。

 全く知らなかった。で、そんな私が知ることができたわけだから、レディオヘッドの仕事は間違いなく効果があるってことだ。
 BARKSの記事によると、トム・ヨークさんは次のようにコメントしている。
MTVが人身取引という問題に取り組むのは素晴らしいことです。このミュージック・ビデオは力強い作品であり、人身取引を背景に「All I Need」に込めた気持ちが皆さんに届くことを祈っています。レディオヘッドはこの歌とミュージック・ビデオを通して、人身取引という問題を世界中の人に知ってもらう助けになることを誇りに思います。

 これを「偽善」と取るか「使命感」と取るかは、人それぞれ。私は……やるだけやってみればいいと思う。レディオヘッド自身は批判を受けたりして大変だろうけど、私が損するわけじゃない。損するのは、レディオヘッドだけなんだし。ならば、やってみればいい。私たちは、無責任にそれを支持すればいいんだ。

何もかも間違ってる それでいいんだ それでいいんだ
何もかも間違ってる それでいいんだ それでいいんだ
それでいいんだよ

(「All I Need」から一部抜粋)
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : レディオヘッド Radiohead オール・アイ・ニード AllINeed

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

