--------


2008-05-11

『相棒-劇場版-』は映画であることを知らない映画だ

 『相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』は、映画として根本的に間違っている。何のために映画にしたのかさっぱりわからない上に、観客に対して偉そうに説教する映画だ(偉そうなのは私も同じだが)。

 まず何が間違ってるって、『相棒』でしかない点。
 放送枠からしたら、藤田まことさんの『はぐれ刑事』と柴田恭兵さんの『はみだし刑事』も合わせて、『相棒』+『はぐれ』+『はみだし』=夢の共演!とすべきじゃないか? 『相棒』はいずれ映画化するだろうと思ってたけど、する際は三者を合わせるものとばかり思ってたよ。朝日テレビ開局50周年記念で作ったんなら、それくらいのサービスはしなきゃ。
 
 サービスという意味では、それなりにサービスはしている。それなりに。
 チェスを使った連続殺人事件とマラソン大会爆破事件――そこから暴かれる日本の「国家的犯罪」。物語の規模は大きい。大きいが、国外に舞台を移すことはないので、映画の規模そのものは大したことない。「国家的犯罪」は、予算をかけずに大きな話をするためだけに使われたといってもいい。それは三浦事件が、国際的犯罪になっているけど、やってることはチンケな事件であるのと同じ。
 「国家的犯罪」は、実際の国際的事件を基にした、本作の核心だ(ここでは一応、どんなネタか伏せておく)。そこに至る展開だけで1時間以上あるんだけど、それが全て無駄。ミステリー的に小道具を使ったり伏線貼ったりするんだけど、全く効果なし。物語に何1つ貢献できてない。サスペンスを盛り上げる筈のあれこれがなーんにも機能せずに、物語は唐突に日本の「国家的犯罪」に迫る。連続殺人事件もマラソン大会爆破も、意味なし。そこ削ると、上映時間は1時間も短縮できてしまうぞ。
 
 問題の「国家的犯罪」に関しては、映画の主張はそれなりに理解できるものではある。ではあるが、劇中の杉下右京の台詞を借りるなら、やり方を間違っている。
 後半30分くらいは、延々と説教が垂れ流される。最後にはお涙頂戴と来たもんだ。そんなのはTVドキュメンタリーや情報バラエティー番組や舞台演劇でやってくれ。映画でするな。
 前半にスケールのデカイ展開を作って煽り、後半は犯人の告白で尻すぼみ。これ、十年くらい前の渡哲也さん主演の映画『誘拐』とそっくりだ。あれも後半は、そんなもん聞かされてもな、という演説だった。思い出すなー、あのガッカリ感。
 「国家的犯罪」を日本国民が煽った、と本作は主張するけど、それならもっとちゃんとしたメディア批判をするべきだ。そしてそれは、メディアの特性を使った展開にするべきだ。例えば、オリバー・ストーン監督の『ナチュラル・ボーン・キラーズ』のように。
 ストーン監督作でいうなら、『JFK』も陰謀説の演説ドラマでしかないものを、とんでもない情報量と過剰演出で、演説ドラマを越える映画に仕立てた。良し悪しは別にして、映画としてその過剰さは圧倒的に正しい。
 しかし『相棒-劇場版-』は、「過剰」でなく、ただ「派手」なだけの映画だ。チェスでの殺人事件やマラソン大会爆破事件は派手だが、国民に何の恐怖感も与えていない(ようにしか見えない)。本来ならメディアがこぞって騒ぎ立てる展開になる筈なのに、そこを無視。メディアが騒ぎ立て、国民が恐怖し、そこで明かされてこそ、「国家的犯罪」の価値がある。
 オチをお涙頂戴にしたのもいけない。個人的な政治的主張をしたいのであれば、最後は拭い切れない怒りで終わらせるべきだろう。日本にとっても、「相手国」にとっても、「あの事件」はお涙頂戴で片付けられる話ではない。映画『キングダム/見えざる敵』くらいは見習ってほしい。

 ただ「派手」なだけでは、真っ当な主張も、ハリボテにしか見えなくなる。唾を飛ばして大声でがなれば主張を聞いてくれるなんて、いつの価値観だ。そんなのは小さいTV画面に映っている政治家の姿だけで十分なんだけど、そこがちっともわかってないようだ。
 TVサイズを飛び出すには、「派手」じゃ駄目なんだよ。「過剰」でないと。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : 相棒-劇場版-

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

