--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-27

今回からの五輪の新種目、「聖火争奪戦」盛り上がってるね

 オリンピック盛り上がってますな。殆どTVを見ないから、今どの競技をやっているのか知らないけど、リレーで世界の代表選手が競っているそうじゃありませんか。種目名「聖火争奪戦」が。

 今回のチベット問題をきっかけに、本当に「聖火争奪戦」でも作ったらどうだろうか。格闘技から陸上競技まで全ての要素を兼ね揃えた総合競技として。だって何か、今の状況を見ていると、抗議行動というより、荒くれ競技って感じに思えてきたし。
 足が速いだけじゃ格闘技に強い者には勝てず、格闘技が強いだけじゃ足の速い者には勝てず、水泳でいくら強くても意味がなく、あらゆる要素で秀でた者だけが勝てる。
 金銀銅を決めるのは、争奪にかかった時間や、ポージングなどによる加点方式で。罠を仕掛けてもいいし、偽聖火を作って騙すのもありで。
 知力、体力を限界まで使う種目、「聖火争奪戦」。これは盛り上がるでしょ。「鬼ごっこ」+「缶蹴り」みたいな感じのものにして。つか、それだけでワールドカップができるか。

 それにしても、こんな記事を見るとガッカリするな。

asahi.com→聖火リレー 燃え広がる愛国心、冷める世界

 冷める世界、って全然冷めてねーじゃん。日本人も聖火リレーの抗議活動に参加した人たくさんいるじゃないか。真面目なのから馬鹿まで。チベット人と中国人は当事者だからわかるけど、何の関係もない、しかも大して勉強もしてない馬鹿な日本人が抗議活動に参加しているのを見ると、心の底から馬鹿だなぁ、と同情してしまう。まあ、そんなことでもしてないと生きている実感が湧かないのかもしれない。
 記事を読んで笑えるのは、砲丸を作っている職人が北京に砲丸提供を拒否したら賞賛されているらしいこと。「まだ侍が残っていた」と褒めた人がいたらしい。いやいや、砲丸を作る侍って、どんなだよ。砲丸の重心は中心に整えられても、自身は立場を偏らせてる。職人なら職人らしく偏るなっつーの。職人の名折れだよ。だのに「よく意思表示してくれた」とか褒めちゃう馬鹿がいる。吹き出して笑っちゃったじゃないか。
 まあ何にしろ、記事の内容を読む限りでは、アホがたくさん頑張って五輪を盛り上げている、ということがわかる。ネットでいうところの「祭り」だ。世界ってのは案外「2ちゃんねる」みたいなのかもしれない。

 というか、何で「チベットと中国、もっと仲良くしろーっ!」という抗議はないんだろう。もしかしたら既にやってる人はいて、でも少数派なので目立ってないだけなのかもしれない。余りにも冷静さを欠いた怒声ばかりだから。例えばこんな記事。

ZAKZAK→JR長野駅前大混乱…中国人と日本人が大規模衝突

 「中国人は餃子を食って帰れ!」と怒鳴った馬鹿もいたようで、さすがに周囲の日本人から非難されたようだけど、名言ではある。逆に「日本人は中国餃子を食って死ねーっ!」と言い返されたら面白かったのに。そんな機転の利く人はいなかったんだろうな。んで、
日本人:「何をーっ! 赤福食わせるぞっ!
中国人:「んだとこのヤロっ! 本家ダンボール肉まんをその口に叩っ込むぞっ!
 もしもそんな応酬があったなら、拍手喝采ものだ。どこの漫才かと。
 不思議だなぁ、どちらかの批判はたくさんあっても、歩み寄りを促すようなものは殆ど見当たらない。チベットが独立しなくても、今のままの状態で、中国支配の状況さえ変えれば問題解決するかもしれないのに。もっと簡単に、中国がチベット人の生活向上に努めたら、「独立て何の話?」になるかもしれないのに。だから、下手に無駄に煽る方法で抗議しない方がいいような気もするんだけど。ますます意固地になる可能性だってある。
 そもそも抗議する人たちは、「どこまで」抗議するつもりなんだろう。チベット独立までか? 独立しても、最初の時期は国の運営に手間取るから、中国に支援を抗議するのか? チベット人みんなが「豊か」になるまでか?
 抗議している人たちは、風邪にかかったようなものなのかもしれない。熱に浮かされて、ちょっとハマってみただけで。その先に、何がどうなるべきなのかをしっかりと描いている人は少ないと思う。まあ、しっかりと描いてないから無責任にギャーギャー騒げるんだろうけど。

 どうせ騒ぐなら面白い方がいい、と考えてしまう私は駄目な人間なんだろうな。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 聖火リレー チベット問題

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

稲森いずみの流出してしまったお宝映像

稲森いずみ過去の丸見え動画流出~公開!! 90年代後半の映像でしょうか。稲森いず

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。