--------


2008-04-24

オバマガールズ? ぷぷぷっ

 一瞬、何の映画の題名かと思ったよ。『オバマガールズ』近日公開、みたいな。

産経ニュース→「オバマガールズ」も登場 オバマ氏応援に盛り上がる小浜市民

 はっきりいって、アホかと。「オバマ大統領」が誕生してから盛り上がればいいのに。胸像なんか作っちゃって。Tシャツまで作っちゃって。

産経ニュース→小浜にオバマ氏の「胸像」登場

リンク→オバマ候補を勝手に応援する会

 要は単なる地域興しだから、他県の話だし、別に何してようが構やしないんだけど、小浜市、頭悪すぎ。単なるダジャレのくせに。
 もしも「オバマ大統領」が誕生したとして、それが予想と大きく異なる駄目な大統領だったらどうするんだろう? アメリカ国民には大問題だが、別に小浜市は痛くも痒くもないだろう(いや、大恥はかくか)。所詮は他人事。何もなかったことにすればいーんだし。でも、そんな他人頼り(しかも何たるダジャレ)かつ運任せの地域興しでいいのか? 大統領になるかどうかもわからないのに、勝手に盛り上がっちゃって。さすが「勝手に応援する会」が発足されただけはある。

 オバマ候補は理想的な大統領になれるだろうか? それはわからない。でも、今の段階でも不安要素はある。
 例えば前にも書いた、国民皆保険制度に対する姿勢。よく現状をわかっているようで、イマイチわかってなさそう。単なる票取り発言が多すぎ(それはヒラリー候補も同じだけど、政策的な失言はオバマ候補より少ない)。「経済危機は戦争のせいだ」というものもある。確かに最早、戦争は経済を潤すものではない。
 アメリカでは、ベトナム戦争時は失業率がとっても低かった。今でも「戦争すれば儲かる」という人がよくいる。戦争は公共事業みたいなもんだ。でも、そんな幸せなイメージは、昔の話。公共事業の支出が大きければ民間企業を圧迫するのは常識だ。今や戦争も同じ。戦争に勝っても「美味しくない」。更なる支出が待ち受けている。負けたら最悪だ。どこの国だって、無駄な公共事業は国民から非難される。経済戦争だって、勝って開拓できる余地はもう殆どない。だから、戦争が経済状態を圧迫するのは、間違いない。しかし、それと今のアメリカの経済危機は全く関係がない。
 オバマ候補はイラク戦争に反対していた。それが国民の支持を得られたから、今度はそれに絡めて経済問題も語ったんだろう。そんな考え方で金融システムにメスを入れられるとは思えない。とはいえ、ヒラリー候補も特に目立った発言をしてないし(下手なこといわないよう、逃げているんだろう)、マケイン候補に至っては「経済は苦手」と明言しちゃってる。だから、大統領候補の誰が大統領になっても似たり寄ったりかもしれない。
 でも、そんなことお構いなしに「小浜市=オバマ氏」というダジャレなだけで応援するのって、単なる知名度だけでアホなタレント候補(例えば、野村沙知代さん)に票を入れてしまう馬鹿と同じ。それはかなりガッカリする話だ。

 逆にオバマ候補から、「日本には私と同じ名前の都市があるそうですね。同じ名前同士、仲良くしましょう」と友好都市関係を持ちかけられても、「少なくとも今の段階ではお断り致します」と断るくらいのことはしてもらいたかったな。それが「オバマガールズ」だもんなぁ……

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「TRICK」「ごくせん」などでおなじみの仲間由紀恵が盗撮されていた!!

映画『TRICK』の撮影の時に入った温泉に隠しカメラが設置されていました!!最近

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

