--------


2008-04-19

真面目な正義さんって困ったさんだよねぇ……

 白山市長の問題なんだけど。市長が神社の行事に参加して祝辞を述べたのは政教分離に反するとかで市民団体から訴えられてたんだよね。
 去年の判決では「宗教色が薄い」から原告の請求を棄却。今月の7日の判決では、原告の逆転勝訴。で昨日、上告することを決定。

asahi.com→白山市長の神社行事参加は違憲 原告に逆転勝訴判決
asahi.com→敗訴の白山市長、上告断念 神社行事参加違憲訴訟
asahi.com→白山市長、一転して上告 神社行事参加「違憲」判決受け
asahi.com→白山市長「違憲状態は市民に迷惑」

 まあそりゃあ厳密にいえば違憲なのかもしれないけど、別にいーじゃんねぇ、靖国神社や護国神社じゃないんだし、どのように政治に関わるってんだ? 市政が右傾化したり左傾化したりするのか? 市長が参加して市民にどれだけの迷惑がかかったんだ? 訴えるのは結構だけど、その理由が単なる「正しい行い」が基準になっているのって、馬鹿だと思うし、気持ち悪い。
 事件って程ではないし、誰かが著しく損益を被ったわけでもない。どれだけの人々が反感を抱き、「こんな市長の行動は許すべきでない」と怒っていたんだ? たぶん殆どの人々は「あっそ、別にどうでもいいし」と思って終わりだろ。殊更に問題化したい市民団体の人々って、存在意義を認めてほしいだけの寂しがり屋さんなんじゃないの? つか、暇人? 例えば私がこのニュースに費やしている時間と労力(このブログ記事作成のことだ)とは比較にもならんくらいの時間と労力を使ってまでやることなのか? さっぱりわからん。

 絶対の「正しさ」なんてないのに、まるであるかのように考える人っている。私の周囲にもいる。実際、「告訴してやるぞ!」と脅されたことがある。
 職場の上司(直属の、ではないけど)に、仕事ぶりが気に入られず、説教されている間に勝手に過熱して、終いには「告訴してやるぞ!」という決め台詞。その瞬間に爆笑しなかった私を褒め称えてやりたい気持ちで一杯になったものだよ、その後。
 その上司ってのは、とにかく原則論が大好き。何事も原則、規則、常識。大体その言葉を振り回す奴ほど、そのどれもが欠けている。欠けているからそんな言葉の威力に頼らなければ発言の1つもできない。アホだと思ったので、「どうぞ、告訴して下さい」といってやった。それが去年のことで、今でも同じ職場にいるけど、告訴されずにいる。ちょっと期待してたんだけどな、本当に告訴するなら面白いのに、って。

 私の判断基準は、損益が発生するかしないか、だ。損益はお金の問題だけでなく、時間や労力の浪費、ストレスなどの精神的な問題も含む。それらが無駄に発生するようならそれは「悪」と判定してもいいと思っている。そうでないのなら、多少のズルも違反も違憲も別に構わないと思っている。下手すりゃ「見つからなければ何やってもいい」に近いが、その場合はどこかに損益が発生する可能性があるので、駄目だと思う。
 例えば、子供がよくいう「何で人殺しはいけないことなの?」という疑問には、「社会全体の損益に繋がるから」と答える。損益が発生しなければ殺人はOKなのか? OKだ。なぜなら、殺人が社会全体の損益に繋がらないような社会ならば、それは殺人が平気な社会の筈で、そんな社会では殺人の是非なんて問われない。日本は、無意味に人が死ぬのは社会全体の損益に繋がる。もしも社会にとって重要な人物が殺されたら、その損益は明確だろう。
 だから例えば、山口県光市の母子殺害事件の判決には、「別に死刑でもいーんじゃねー」と思う。

産経ニュース→光市母子殺害「死刑判決を待つ」 被害者遺族の本村さん

 被告が死刑になって損益は発生するか? しないだろ。親は悲しむかもしれない。しかしいっちゃあ何だけど、肩の荷が降りた思いで、すっきりするかもしれない。死刑じゃなく、無期懲役になった場合、無駄な費用がかかる。被告の態度や考え方が改善されなかったら、無駄金だ。

 私の考え方はとても反感を呼ぶ。それはよーく理解している。しかし、単なる正義を訴える人々には自覚があるのかな? とっても疑問なんだよね。聖火リレーの妨害をする人々にも同様の思いを抱く。

ちなみに、問題の舞台になった神社のHP→白山さん

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

