--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-13

チベット問題であれこれ思う

 何だか予想以上に大変な事態になってきて、中国が北京オリンピックをキレイに成功させられるのか、完璧な他人事として興味津々なわけですが。
 日本の餃子問題に絡む中国での飲食の不安、環境汚染による空気の汚さ、チベット問題……それらが原因となり、選手が棄権するのもあるし、開会式の棄権もある。中国がどうやってそれを回避するのか、できるのかが楽しみ。
 あとは、日本がどんな態度に出るのかにも。1つにはこんな意見がありますな。

産経ニュース→中国は「懐の深い外交を」 チベット問題で民主・鳩山幹事長

 無理だろ。つーか、今のチベットの問題って、独立以前に経済的な問題がでかいでしょ?
 アホな西洋社会の著名人とかは(例えばビースティー・ボーイズとか)、チベットのグローバル化に反対してたりするけど、当のチベットの人はかなりグローバル化大賛成でしょ? チベット文化を守るためにグローバル化に反対? 伝統的文化を守るためだけに?
 自分たちの生活向上と伝統文化とどっちを取るかという時、伝統文化と言い切れる人は偉いと思うけど、大半の人は生活向上に決まっている。グローバル化が伝統文化の衰退に即繋がるわけでもない。繋がるとしたら、それは政府や自治体の怠慢でしかない。別にチベットでなくても日本の各地域でもよくある話だ。
 チベットの近代化、グローバル化に問題があるとしたら、利益が生まれるところにチベットの人が絡まない点だろう。中国からの流入が多くて、現地のチベット人は蚊帳の外。近代化しても、チベット人は余り潤わない。その上、中国文化は押し付けられる。新しいビジネスがやってきて、資本投資が行われても、チベット人にビジネスチャンスは少ない。そりゃあ面白くないわな。
 グローバル化は基本的に何にも問題はない。ただし、地域性を潰さない方向で、というのが条件だけど。チベットの経済発展は、チベットをチベットでなくした。そこには文化や人権や宗教や思想も含まれるけど、根本的な問題は、経済だ。
 中国批判&グローバル化批判&チベット擁護をしている著名人は、そこら辺わかってんのか? かなり偏った西洋的見方をしてないか? チベットの現状は確かに問題あるけど、そこら辺を勘違いしていると、結果はかなり違う方向へ向かってしまう。

 ビョークさんが中国でのコンサートで「チベット独立!」と叫んだらしいけど、チベットが独立したらどうなるんだろう。ウイグル自治区とモンゴル自治区も「こっちも離れたいな」といいかねないよね。中国としては、そんな展開は願い下げだろう。それに、チベットが独立しても、結局はチベットの伝統文化は衰退する可能性はある。そしたら、伝統文化を守りたい人たちは、チベットの独立を反対しなきゃいけない。
 日本はどんな態度を取ればいいんだろう? 無視するわけにはいかないし、といって中国を下手に刺激する態度も取れない。あと、日本は基本的に「国として独立する」ということを考えたことがないから、チベットの気持ちはわからない。何で独立したいのか、独立したら何のメリットがあるのか、さっぱり見えない。たかだか日銀の人事で揉めている国が、独立を求めて争っている人たちに何をしてやれるのか、さっぱりわからない。だからこそ、自分ではできるだけ何もしたくなから、中国に対して「穏便にいこうよ」ととんでもなく当たり障りのない意見しかいえない。
 日本の腰抜け外交姿勢は悪いと少しは思うけど、誰にも角が立たないようにすると、どうしても腰抜けになる。それは仕方ない。でも、そんな腰抜け意見をいっている奴が国内で、野党として偉そうにものをいっているのは許せないな。民主党は大っ嫌いだ。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : チベット問題

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。