--------


2008-03-31

アメリカ大統領予備選のシッコな事柄

 ヒラリーさんが民主党候補から追い出されそうな勢い。

毎日jp→アメリカの選択:大統領選予備選 民主混迷、クリントン氏に強まる撤退圧力
CNN.co.jp→クリントン氏、選挙戦撤退を拒否 オバマ氏も「継続を」と

 日本でもアメリカでも民主党2人の争いばかりがやたらと取り上げられているけど、実際のところ共和党が本選で勝ったらどーするんだろ? だってさ、「中絶反対」と「同性愛反対」なんてものを唱えるだけでもかなりの支持を集められるんだよ? いくらイラク問題でブッシュ大統領が支持率低くても、そこら辺の根本が変わらない限り、どうにもならんのじゃないか?
 ブッシュ大統領もさっさとマケイン候補支持に回ったのが笑えるよね。自分の大統領選の時にはメチャクチャ貶し(批判ではない)まくってたくせに。本当、ショーとして面白いよ、アメリカ大統領選は。

 映画ファンとしては、やはり『シッコ』で扱われていた国民皆保険が成立するのかしないのかが注目だ。
 ヒラリー候補も『シッコ』に登場していた。国民皆保険制度を成立させようとしたけど挫折して、今では保険会社から莫大な献金を貰っている、と描かれている。そこだけを取り出せば、ヒラリー候補よりもオバマ候補が大統領になった方がいいように思う。2人とも国民皆保険を公約しているけど、保険会社から政治献金を貰っているようなヒラリー候補なんて、口ばっかの悪い奴だ。
 しかし、実情は違う。
 『シッコ』の影響もあるのか、今回の大統領選では、国民皆保険制度が争点の1つになっている。なっているから当然、ヒラリー候補だって改めて国民皆保険制度を支持し、その実現を公約としている。だから別にヒラリー候補が『シッコ』で描かれている理由で毛嫌いされる理由は全くない。
 2人とも、民間のものだろうと公的なものだろうと、全国民が保険に加入することを理想としている。そのためには、保険料を貧困層でも払えるくらいに安くするのが重要だ、という点でも共通している。問題は、そこから後が2人で異なる点だ。保険加入を義務付けるか付けないかで、異なっているのだ。
 ヒラリー候補は義務化で、オバマ候補は否義務化。オバマ候補は義務化に反対しているのだ。これは結構な問題じゃなかろうか? 『シッコ』を観た人なら、それがわかる筈。

 保険料を下げれば、義務化しなくても、みんな加入するだろうってのは大間違い。
 「俺、今までの人生で一度も怪我や病気と縁なかったし、今も体調は絶好調だし、これからもそうだろうから、わざわざ保険なんかに入る必要性は感じねーなぁ」って人は大勢いるだろう。災害に遭って初めて災害対策の重要性に気付くことってある。災害、事故、病気、事件……転ばぬ先の杖は、大概は転んでから欲しくなるものだ。だから、オバマ候補の考え方では、結局のところ国民保険に加入しないままの人が残ってしまう。
 保険に加入しない人が残ってしまうと当然、予定より保険料は高くなるだろう。だって、全国民が入ると想定して保険料を下げたんなら、加入者数が少なければ、加入者の負担が増えるに決まっている。国の財政で全て補填できるわけがないもの。
 となれば、加入者が「いってたことと違うじゃねーかっ!」と怒り出して、「入ってねー奴をちゃんと加入させろよっ!」という声がたくさん現れるようになる。
 そこで改めて義務化をしようとすると今度は、「公約と違うじゃねーかっ! 入ろうが入るまいが好きにしろっていったじゃねーかっ!」と未加入者から文句が出る。
 どっちを選んでも、結果は怒られるに決まってるんだ。それなら最初から義務化した方がいい。
 つまり、ヒラリー候補の方が国民皆保険成立に近い、ということ。
 しかし今、ヒラリー候補は民主党代表の争いから追い出されそうになっている。追い出されなくても、ほぼ負けが見えている。その結果が、アメリカ人にとって良いのか悪いのかはわからない。

 『シッコ』を観た者としては、多少は気になるんだよね。どーなりますことやら。

当ブログ内リンク→いつか想い出す日々 『シッコ』
当ブログ内リンク→いつか想い出す日々 『シッコ』その2

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : シッコ アメリカ大統領選

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

