--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-28

『パンズ・ラビリンス』にはデヴィット・ボウイが出てこないっ!

 『パンズ・ラビリンス』、昨年、劇場で観逃したので、DVDを購入。

 『映画秘宝』での昨年のベスト2でもあるし、そりゃー面白いんだろうと観る前から期待満々。期待値150%くらい。
 だってさ、確か『ゾンビ』+『スクワーム』+『遊星からの物体X』+『死亡遊戯』+『ロリータ』とか書かれてた記憶あるもん。そんな凄いの観ないわけにいかないじゃないスかっ!
 いざっ!
 
 正直、騙されました……全っ然、面白くない……いや、雰囲気とか、特撮とか、かなりいいんだけど、総合的には全然面白くない。
 良かった、通常版のDVD買って。値段の高いBOX版買ってたら、物凄く後悔してたなぁ……
 やっぱ『映画秘宝』はあんまし当てにならん!
 『ゾンビ』って、どこがさ! 『スクワーム』? 『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』以下だよ! 『物体X』? ちっとも! 『死亡遊戯』? いい加減、ブルース・リーさんから離れてくれ!

 『パンズ・ラビリンス』は、何が悪いんだろう?
 まず。
 主人公の少女が馬鹿なのがいけない。どこのスラッシャー映画だよ。あんだけ「食べちゃ駄目」ってうるさく忠告されたのに、平気で他人のものを摘み食いするクソガキなんて、殺されて当然だっ!
 こーゆーファンジーは、主人公が聡明でないと駄目なのに……単なる電波じゃん。

 次。
 各登場人物の描写が薄っぺら。どうでもいい奴ばっか。勝手に困って、怒って、死ぬ。ホント、どうでもいい。ボーっと観てたら、次々と人が死ぬ。まあ、それはそれでいーんだけど。
 スペインの戦時下って設定なのに、戦争の雰囲気が全く感じられない。本当に単なる設定。それ以上ではない。物語に厚みを作る程ではない。
 鬼のような義父も、「鬼のような」というテンプレキャラ。母親も、何考えて動いてんだかわかんないし。ゲリラの人々はまだちゃんと描かれているけど、物語的に何の効果もない。
 何よりも、主人公少女が空想世界に惹かれる理由がわからんのが、駄目。もっともっと悲惨で、それこそ『ほたるの墓』レベルで悲惨ならわかるんだけど。
 本当はもっと上映時間が長いか、1本で収めるべき物語じゃないのかもしれない。上映時間の短いのが最大の欠点かもしれない。

 そして。
 個人的には最も駄目だったのが……凄い怪奇映画だと思ってたのに、見事に裏切られたので、物っ凄い、ガッカリした!
 掌に目玉のモンスターや山羊みたいな超釣り目のモンスター、それ以外にも一杯一杯、オドロオドロしいモンスターが登場するのかと思ったら、全く出ないでやんの。『映画秘宝』には、「死屍累々の地獄絵図」と書かれてた記憶あるんだけど、どこにあるんだよ、そんな絵図。『ヘルレイザー』以下だし、『ミディアン』以下だ。血まみれ地獄絵図が第一の楽しみだったのに……本当にガッカリだ。

 最後。
 最後の締めが気に入らない。『ふくろうの河』みたいなオチと捉えても何ら問題はない。そう、はっきりいえば、「夢オチ」みたいなもんだ。あそこで異次元世界に行く場面を見せちゃ駄目だよ。異次元世界が現実世界を侵食するべきだった。つまらない悲劇、つまらない救いはいらなかった。地上と魔界が入れ替わるとか、そーゆーのが「お約束」なんじゃないの?

 もう、何もかもが中途半端。思い付いたスケッチを繋げただけって感じ。
 クローネンバーグ監督やリンチ監督のフェチズムがあれば、バーホーベン監督の容赦ない外道さがあれば、ギリアム監督の天井知らずの夢想ぶりがあれば……と観ているこっちの方が、観ている最中ずっと夢想してしまう。何よりも、『ラビリンス 魔王の迷宮』よりもファンタジーとして格下だと思えてしまうのは、最近作としてはいかんだろ。デヴィット・ボウイさんは偉大だなぁ。
 突出して良い部分もあっただけに(モンスター登場部分のみだけど)、心底から惜しい作品だと思った。思ったけど、根本的に作り直す(上映時間を3時間くらいにして、モンスター登場場面を増やす)以外に面白くはできないとも思った。
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

tag : パンズ・ラビリンス

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。