--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-10

プラネット・テラーinグラインドハウス

 ゴー・ゴー・ダンスがあって、たくさんゾンビが出てきて、血肉がぐっちゃびっちゃと弾け飛び、目や目に木の破片や注射器が突き刺さり、五体が引き裂かれ、ピクニックに最適な地獄絵図が繰り広げられ、片足を引き千切られたヒロインはマシンガンを義足にし、ミサイルなんかも飛ばしたりして、ゾンビも人間もぶち殺しまくり、全身が膨れ上がってドロドロに溶ける奴がいて、睾丸を大事にコレクションしている奴がいて、リズミカルに色んなもんが爆発炎上し、最低でも1分に1回くらいは爆発炎上し、忘れた頃に大きなオッパイの谷間が映って、空も飛んじゃうヒロインは人類の救世主となるのだ!

 いや、ロバート・ロドリゲス監督の『プラネット・テラーinグラインドハウス』の粗筋です。覚えている部分を思い出した順に繋げたらこんな感じに。
 とても面白い。傑作ではないけど、どちらかというと凡作だけど、大好き! 私的な映画の要素をほぼ満たしている。爆発、ゾンビ、血肉吹き千切れ荒れる残酷描写、ギャグ、銃撃戦……足りないのは裸要素くらい。もっとこーゆー作品が増えてくれると嬉しいんだけど、需要ないからか全然公開されず、悲しみに暮れる中、オアシスのように潤いに溢れているのが『プラネット・テラー』! 癒し映画だ!
 映画の知識があれば、物凄く楽しめること請け合い。簡単に思い出せるものだけでも、『サンゲリア』『ゾンゲリア』『死霊のえじき』『キャプテン・スーパーマーケット』『地獄の門』などなど……すっごい偏ってるな。で、基本姿勢はジョン・カーペンター監督。音楽もカーペンターっぽかった。

 ただし、難点は山ほどある。
 まず、普通すぎる。片足マシンガン義足のヒロインは普通といえないけど、そこから導き出されるイメージを超える展開がない。マシンガン義足ヒロイン、カッコイイ。子供心をムチャクチャ刺激される。でも、ピンチにならない。つまらん。強すぎるのだ。いや、強すぎるのはいいんだけど、同じくらい強い敵が出てこないと。ついでに、主人公が女性なら、強い女同士の戦いもなけりゃね。
 スプラッターな残酷描写は惜しみなく繰り広げられるんだけど、残酷さが全くない。コミカル過ぎる。ロドリゲス監督の演出が子供っぽすぎる。もっと痛くしなきゃ。例えば、目が串刺しになる場面、もっとしつこくネチネチと映すべきだ。ロドリゲス監督の根性なしめ。
 1番駄目なのは、グラインドハウスという形式にこだわりすぎている点。タランティーノ監督の『デス・プルーフinグラインドハウス』の前半も同様だけど、画面を汚したり、わざと下手糞な編集をしたりして、昔の安物映画の雰囲気を出しているんだけど、ちょっとあざとすぎ。フィルムが溶けて1巻分のリールが消失、て演出とか、人工的すぎ。
 とにかく全編が模範の嵐。パクリというには愛があるので、模範。凄く上手に出来ました、て感じの。だからまとまりはいい。でも、それだけなのだ。

 『プラネット・テラー』に足りないのは野蛮さだ。ロドリゲス監督の演出は真面目すぎる。下手糞にするのも、安っぽくするのも、グラインドハウス的であろうと忠実に真面目に行っている。その作り物じみたところが、駄目。「あんたは本当に心からこれを作りたかったのか?」といいたくなる。
 タランティーノ監督の『デス・プルーフ』には本気があった。前編はグラインドハウス的だけど、後半からはグラインドハウス的演出を捨て、本気の映画の興奮を味わえる。もしかしたら、タランティーノ監督初の映画らしい映画かもしれない。だから、『デス・プルーフ』は問答無用の傑作だ。心から撮りたい、撮ってみたいもので出来上がっている。後半部分は特に。

 それでも『プラネット・テラー』は大好きだ。元ネタが好きなものばかりだから、大好きにしかなれない。惜しむらくは、元ネタで楽しそうに遊ぶことを止め、もっと野蛮に好き勝手にやってほしかった。だって、『プラネット・テラー』は絶対に元ネタの作品には勝てないもの。『デス・プルーフ』は勝てる。
 でも、観ないよりは観た方がいいと思う。癒しだからね!
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。