--------


2008-03-18

Galaxy 2 Galaxyとローザ・パークスさんと『魔法にかけられて』

 アメリカはデトロイトで活動している音楽集団、ギャラクシー・2・ギャラクシー(UR/Underground Resistanceとしての活動の方が有名か)の曲に、「Transition」と「Inspiration」という曲がある。「Inspiration」はローザ・パークスさんに捧げられたものだ。

視聴リンク→CISCO RECORDS

 3年前、東京のリキッドルームというクラブで、ギャラクシー・2・ギャラクシーが所属するサブマージというレーベルのショーケース的なライヴがあった。そこで演奏された「Inspilation」は、「Transition」を合わせたものだった。元々「Inspiration」は曲だけで、歌詞はなかったが、名曲だった。逆に「Transition」は歌詞があって、歌詞は素晴らしかったが、曲は大したことがなかった。しかしそれが合わさると、とんでもない超名曲になる。その合わさったライヴ版「Inspiration」を聴けるリンクは……探したけど見つかんなかったので、感動的な歌詞だけでも載せる。


お前の人生にある瞬間がやってくるだろう
それは自問自答する時だ
私は幸せなのか?
この人たちといて、幸せなのか?
私が今やっていることで幸せを感じているのか?
私の生き方は幸せなのか?
私自身に人生と呼べるものはあるのか?
それともただ生きているだけなのか?
疑問に惑わされることなく
ただ自分の夢にまっすぐ向かい
サウンドから得る強靭な精神力を身につけ
そして、行動するんだ
変わるんだ
変わるんだ

私は考えすぎて
何もやってないんじゃないか?
自分の夢を叶えるため努力したことはあったか?
やれたこともやらないで人をガッカリさせてこなかったか?
行動も起こさずに、後悔の念を抱き死んでゆくことにならないか?
疑問に惑わされることなく
ただ自分の夢にまっすぐ向かい
サウンドから得る強靭な精神力を身につけ
そして、行動するんだ
変わるんだ
変わるんだ

 さて、上記歌詞、これが何と『魔法にかけられて』の内容に物凄く共通するものがある。ローザ・パークスさんの名前が登場するだけの偶然の一致なんだろうけど、「Inspiration」の精神とも共通するだなんて……面白いなぁ。
 『魔法にかけられて』は能天気で、差別や苦しみとはかけ離れた映画だけど、ほんの少し、本当にほんの少し、人生や社会や世界の真実が表現されているのかもしれない。ローザ・パークスさんの名前が登場するだけでも、価値はある。でもまあ、それを受け止める側次第ではあるけれけど。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : Galaxy2Galaxy ギャラクシー・2・ギャラクシー UR UndergroundResistance アンダーグラウンド・レジスタンス 魔法にかけられて ローザ・パークス

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

