--------


2008-03-15

待ちに待った給料日だ By THE HELLO WORKS

 正にタイトル通りで。

 私の会社の給料日は毎月15日なんだけど、土日祝日に被ると、前営業日支払いになる。つまり、今日が給料日(これを書いている時点で既に昨日だけど)。
 この、「前営業日払い」が何かとっても嬉しい。周りには「翌営業日支払い」の人ばっかなので、喜びも数パーセントアップ。たった1日早くなっただけでも、凄く嬉しいものだ。

 「ああっ! 給料日前の十日間……何て味気ない日々だったことか! しかし、これでまたバラ色の日々が!」

 そんな日が1日も早く訪れるんだから、嬉しくないわけがない。そんな給料日には、ザ・ハロー・ワークスの「Every Single Day」て曲が頭の中を駆け回る。
 ザ・ハロー・ワークスは、スチャダラパーとストライマングースとロボ宙による脅威の中年新人バンド
 スチャは、アルファや電気グルーヴと組んだりしたけど、今回のザ・ハロー・ワークスが最もいい。日本の新人バンドじゃぶっちぎりでいい(当然か)。バンドサウンドとラップ、このミクスチャーな魅力は、ともすれば安っぽくなるだけなのに、ザ・ハロー・ワークスは、円熟味があり、完成度がとっても高い。
 特に素晴らしいのは、ストライマングースの演奏。とってもファンクネス。ベースが効いていて、そこらにいる普通のロックバンド的な音とは全っ然、違う。低くてぶっといベースのうねりに、軽妙なラップが乗る。今までにありそでなかった新サウンド。
 「ヒップホップは、メロディがなくて、早口なラップをがなってるだけで、あまり好きじゃない」なんて理由でヒップホップを敬遠していた人、そんな人に物凄く強く強くお勧めしたい。
 
「Every Single Day」の歌詞↓
作詞:The Hello Works

ギュッとチケット握りしめる
ちょうどいいよりかなりキテる
溢れる最新ニュース情報
午後からどしゃぶり空模様
となりの芝生 やけに青く見える
のは、多分錯覚
もしもだったら これを超えれば
まだ間に合えば タラレバ

10代の頃から残る違和感
ボーちゃんですら増やす白髪
判断しにくい敵味方
行ったり来たりの影日向
正直者が一攫千金
ハリウッド映画的エンディング
目指しちゃいないけど淡い期待
サジだけ投げず抱く30代

この展開 見慣れた景色
なんだか時間は流れるスローに
妙に長かった1日
時に話は不条理
死んだその日が誕生日
1から書き直すストーリー
あそこまで走ればいつもの通り
ビシッ!後輪ロック ブレーキ

※SUNNY DAY 待ちに待った
 HOLIDAY 待ちに待った
 PAYDAY 待ちに待った
 EVERY SINGLE DAY 待ちに待った
 SUNNY DAY 待ちに待った
 HOLIDAY 待ちに待った
 PAYDAY 待ちに待った

よかれ思うと空回り
サービス精神がまたアダに
たった一言で意外と凹み
なんかこたえてあっさり寝込み
ワキ汗じんわりあの失態
実体のない不安のカタマリ
もう限界 マジ金輪際
と思った夜が過去数十回

数十回のビルから覗く
行列大群 人の群れ
群れたくないから 脇道 測道
ついつい王道避ける癖
ちょいときつめの向かい風
行けんのかな?あの向かいまで
回り回ってそろそろくるか?
リーチはすでに数十回目

検算 演算 試算 試算
指折り数えてする逆算
カナCウタならもうたくさん
ヤラC思いまだまだパンパン
つんのめりそう 絡まりそう
回路が働きかかる魔法
ほど良いかんじ ダメージ加工
そのくらいならまだマシな方

※繰り返し

再び雨はどしゃぶり
気がつきゃギリギリ崖っぷち
自分のダメっぷり ヘタレっぷり
狙ったつもりが三振空振り
全然うだつのあがんない
ならそろそろ次にスタンバイ
もうダメだって思う瞬間
つまり何か起きる瞬間

低空飛行 気流は不安定
地味な暮らし まとわりつくハンデ
慢性的な欠乏症
出る前には目指していた頂上
まだ続きそう 感じるトンネル
ところどころ記憶は飛んでる
出口の方からだれかが呼んでる
ためる出る 繰り返すサイクル

やまない雨などないように
毎度必ず来るのが日曜日
ハラが減ったら食えちゃうこの脅威
経て、排泄行為
果てしなく思える月から金
心身ともにギリッギリ
地味すぎるしんどい日々は
きっとド派手な大サビの前フリ

※繰り返し

SUNNY DAY 待ちに待った
HOLIDAY 待ちに待った
PAYDAY 待ちに待った
ギリギリセーフ 待ちに待った
SUNNY DAY 待ちに待った
HOLIDAY 待ちに待った
PAYDAY 待ちに待った
 聴いていると、ジワジワと気分が上がる。正に「待ちに待った」な感じが出ている。シニカルで、ユーモラス。本当、名曲だと思う。

 次回作は、中原昌也さんを加えてみたら面白いと思うな。実現しないかな。

ここで全曲が短いながらも視聴可能→Listen Japan

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : ザ・ハロー・ワークス THEHELLOWORKS PAYDAY EVERYSINGLEDAY

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

