--------

スポンサーサイト

2008-03-06

私の癒しの歌ベスト3

 イライラしたりムカついたりして、「死ね死ね団のうた」なんてものを聴いた後に落ち着いたら、癒される曲を聴きます。
 よく聴くのは、一昔前のエレポップです。その時々で何を聴くかは変わりますが、聴くと確実にほわ~んと落ち着くというかトリップするのが私には3曲あります。
 
 まずは、TVアニメ『うる星やつら』のエンディング曲の1つ。
福星小子 「I, I, You & 愛」↓

 私がテクノというかエレクトロニック・ミュージックというかエレポップを好きになる大きなきっかけになった1曲。この曲を子供の頃に死ぬほど繰り返して聴いてなかったら、たぶん今、テクノを聴いてなかった。
 このYouTubeのは音が悪いですけど、実際は、クラブで低音を力一杯効かせると、かなり深みのある音であることがわかります。

 2つ目は、ユーリズミックスの曲。
Eurythmics 「Love Is A Stranger」↓

 ユーリズミックスといえば、「Sweet Dreams」が一番有名ですけど、私はこの曲が最高。他の曲はいらない。アナログシンセの柔らかい音色が、もぉ~う、たまりません。これも死ぬほど繰り返し聴いた。当然、今でも大好き。

 3つ目は、イレイジャーの曲。
Erasure 「Always」↓

 今のところ生涯最強の1曲。聴くと条件反射で泣けてくる。そんな曲は他にビーチボーイズの「神様だけが知っている」もあります。映画『ブギーナイツ』の影響です。
 これ、この場面↓

 『ブギーナイツ』は、ポルノ映画業界を舞台にした、アホどもの群集劇です。アホしか登場しないのに、凄い感動作です。ムチャクチャ泣けて物凄く感動します。私はこれでポール・トーマス・アンダーソン監督に一生付いて行くことを決めました。が、誰に勧めても「どこが感動するの? 単なるバカ映画じゃん」といわれるので、とても落ち込みます……心の友は、『ブギーナイツ』の中にしかいないのかもしれません。

 話が逸れました。
 私は、イレイジャーの「Always」でアナログシンセの音色にハマりました。もう抜けられなくなるくらい。正にマスターピースな1曲なのです。「Always」が収録されているアルバム『I Say I Say I Say』も、最高です。個人的にはイレイジャーのベスト1アルバム。
 アナログシンセ使いとしても、イレイジャーは世界最高レベルです。個人的にはトップです。実際、イレイジャー以上に素晴らしい音作りをしているアーティストは、そんなにいないと思います。ペット・ショップ・ボーイズよりも圧倒的に素晴らしいと思うのに、日本では何となく評価が低いような気がします。もっと尊敬すべきです。特に最近のKistuneやEd Bangerなんかのテンプレすぎる曲を聴いてると、イレイジャーの音作りの素晴らしさが際立ちます。真の職人技。
 
 さて、今回挙げた3曲は(ビーチボーイズも含めると4曲)、どんだけ歳寄りになっても、ずーっと好きだと思います。死後の世界にまで持って行きたい音楽ですね。葬式のBGMには、是非ともビーチボーイズの「神様だけが知っている」を流したい

Beach Boys 「God Only Knows」
「ずっと君を愛さないかも知れない
 だけど君の頭上に星が輝き続ける限り
 君は少しも不安になることはないから
 どんな時も、納得させてあげる
 君なしの僕がどうなるかは
 神様だけが知っている

 君が僕から去って行くようなことがあれば
 人生は続いて行くけど、信じてよ
 この世は僕にとって何も意味もなさなくなる
 人生にどんな楽しいことが待ち受けているのか
 君なしの僕がどうなるかは
 神様だけが知っている」
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : イレイジャー ユーリズミックス 福星小子 ビーチボーイズ 神様だけが知っている

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

