--------


2008-02-26

ベスト・ブリテッシュ・アルバム

 1週間前の情報ではありますが、『Q』マガジンとHMVが1958~2008の50年間のベスト・ブリテッシュ・アルバム50を決める一般投票を行いました。

ベスト10は次の通り。
01 オアシス『Definitely Maybe』
02 オアシス『(What's The Story) Morning Glory?』
03 レディオヘッド『OK Computer』
04 ビートルズ『Revolver』
05 ストーン・ローゼズ『Stone Roses』
06 ビートルズ『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』
07 クラッシュ『London Calling』
08 キーン『Under The Iron Sea』
09 ピンク・フロイド『Dark Side Of The Moon』
10 ヴァーヴ『Urban Hymns』
 うーん、何とも微妙なランキングです。
 オアシスの『(What's The Story) Morning Glory?』はわかりますが、『Definitely Maybe』は、も少し下位でいいんじゃないでしょうか。いや、どっちかというと個人的には『Definitely Maybe』の方が名盤だと思いますが、シーンに対する影響力という点から。レディオヘッドの『OK Computer』もそうゆう意味で、当然の評価です。
 面白いのは、やはりビートルズは『Revolver』が最高だよなぁ、と。ロックをちゃんと選んでいますね。日本だったら『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』の方が上位になりそう。

 しかしこのラインナップでベスト10なら、絶対に欠けているのが、フーのどれかと、ラーズ『The La's』でしょう。オアシスの『Definitely Maybe』と、ビートルズの『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』を下げてでも入るべきかと。セカンド・サマー・オブ・ラヴという区切りの最高のアイコンとして、プライマル・スクリーム『Screamadelica』も足りない。

 20位までは、
11 レディオヘッド『The Bends』
12 ビートルズ『Abbey Road』
13 キーン『Hopes And Fears』
14 オアシス『Don't Believe The Truth』
15 デペッシュ・モード『Violator』
16 スミス『The Queen Is Dead』
17 クィーン『A Night At The Opera』
18 アークティック・モンキーズ『Whatever People Say I am...』
19 ビートルズ『The White Album』
20 セックス・ピストルズ『Nevermind The Bollocks』
 ブラーが上位に入ってないのも不思議だ……あんだけ「オアシス対ブラー」ブリットポップ対決で盛り上がったクセに。
 リバティーンズも現在のシーンに対する影響力から、もっと上位に入ってていいのに。
 あと、ストリーツなしにアークティック・モンキーズはないと思うので、というか現在最高のリリシストとしてストリーツは入れるべきでしょ。
 他に面白いのが、デュラン・デュラン『Rio』が24位に入ってたことですか。デュラン・デュランねぇ……
 で結局、ラーズ『The La's』もプライマル・スクリーム『Screamadelica』も50位以内にすら入ってません。馬鹿な!


リンク→Q Magazine

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

tag : ベスト・ブリティッシュ・アルバム

comment

管理者にだけメッセージを送る

397生ハメ分析w

70ここのところ生ハメ率97%ww

ちなみに中田氏率は39%ですけどなにか?www

えーとつまりアレだ。ココの金持ちイっちゃってますw
http://g-blend.net/qr/
プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

