--------


2008-02-15

ヴァレンタインの甘い音楽/BBC-Radio1- Gilles Peterson

 既に日付は変わりましたけど、2月14日のBBC Radio1はジャイルス・ピーターソンさんがDJでした(木曜はピーターソンさんがDJする)。
 2月14日がヴァレンタインってこともあり、とてもロマンチックな選曲です。大切な人と一緒に聴くとムードが盛り上がること必至です。
 ヴァレンタインはもう終わりましたが(これを書いている時点で、欧州はまだ14日の夕方)、ヴァレンタインと関係なく、心が暖かくなるような音楽浴ができます。是非、聴いてみて下さい。ちなみに2時間あります。

リンク→BBC iPlayer

 使用されている曲のアーティストと曲名は、次の通りです。
 
トラックリスト↓
Benjamin Herman - Title F# Minor
Chet Baker - My Funny Valentine
The Friends of Distinction - Great Day
Roy Ayers - You Send Me
Lawrence Hilton Jacobs - Baby Your Eyes
Jeffree - Love’s Gonna Last
Ronny McNeir - You Are Everything
The Controllers - Hello
Leroy Hutson - So In Love With You
John Byrd - I Can’t Stop Loving You, Girl
Sydney Joe Qualls - I Don’t Do This
The Independants - Lucky Fellow
Milton Wright - Leave Me Alone
Marva Whitney - The Girls In Love With You
Ruth Brown - I Don’t Know
Bill Withers - Grandma’s Hands (Live)
Leon Haywood - Long As There’s You (I Got Love)
Maxayn - Doing Nothing, Nothing Doing
Patti Drew - Introduction

Donald Byrd - Black Byrd
Slave - Son Of Slide
Sunbear - I Heard The Voice Of Music Say
Rhyze - Just How Sweet Is Your Love
Sharon Redd - Beat The Street
Teena Marie - Square Biz
Prince - If I Was Your Girlfriend
The Love Unlimited Orchestra - Welcome Aboard
Johnnie Wilder - Thank You, Jesus
Light of the World - I’m So Happy
The Voices of East Harlem - Loving You The Way That I Do
Samuel Jonathan Johnson - My Music
Shawn Phillips - I Don’t Want To Leave You, I Just Came To Say Good-Bye


リンク→BBC - Radio1 - Gilles Peterson - Tracklisting

 ジャズを基本にして、ディスコ、ファンク、ソウル、と幅広くとてもカッコイイ選曲。
 DJのMIXを聴いて嬉しいのは、名曲をたくさん簡単に聴けるところです。私の得意分野はテクノとロックなんですけど、ピーターソンさんのようなDJも大好きです。普段は自分から買おうともしないジャンルの名曲をたくさん簡単に聴けるのは、幅を広げる意味でも効率的ですし、ピーターソンさんのような有名かつ実力のしっかりしたDJならば「良い選曲をする」ことが保障されているので、ハズレを掴まされる心配もない。また、知っている曲が、「この曲に繋がるのか」or「この曲から繋がるのか」という発見もよくあります。
 上記トラックの流れでプリンスさんの「If I Was Your Girlfriend」を聴くと、本当にムチャクチャカッコイイ!

 話は変わりますが、今では市民権を得たといってもいいMixCDやMixTAPE、著作権の問題で取り締まられたら私はとても困りますね。だって、MIXで使われた曲を求めてCDやレコードを買いに行くことよくありますから。MIXに無断使用されても利益に繋がることの方が多いと思うのですよね。
 昨年の今頃だったか、Dj DramaというヒップホップのDJが著作権違反で逮捕されるって事件がありまして、かなり驚かされました。ここら辺、P2Pの問題と共に、音楽業界では悩むところなんでしょうけど……

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : BBC ジャイルス・ピーターソン

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

