--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-15

にんげんだもので片付けて良いこと悪いこと

 朝、時報と天気予報を見たいがためにTVを点けたら、ワイドショーが映りました。ワイドショーは大っ嫌いなので、画面左上に表示されている時報と天気予報を確認したらすぐにTVの電源を切ろうと思っていたのですが、地元の天気予報がなかなか表示されないので、仕方なく暫くそのワイドショーに付き合いました。
 その時、ワイドショーが扱っていた事柄は、某大学生の殺人事件でした。それには別に興味なかったんですけど、1点だけ興味が惹かれることがありました。
 被害者の部屋には、相田みつをさんの言葉みたいなものを書いた紙があったのです。うろ覚えですが、「願えば叶う」みたいなことが書かれていました。座右の銘として、壁にでも飾っていたのでしょう。それを見て、「願って叶うどころか、殺されてんじゃん。相田みつををジャロに訴えればいーのに」と思いました。

 相田さんの詩というか書は、何で人気あんですかね? 正直、あれを物凄く信奉している人、心底から馬鹿だと思います。
 私は相田さんの詩、自分から見たことないので、全く知りません。知らないのに今ここで貶しているのはどうなのかと思いますが、とりあえず誰もが知っている最も有名なものを知っているので、それで十分だと思っています。それは、「人間だもの」というやつです。
 あれ、使い勝手の良い言葉ですよね。例えば。
 連続レイプ殺人犯→「人間だもの」
 連続猟奇殺人犯→「人間だもの」
 人肉愛好家→「人間だもの」
 便利です。どんな凶悪犯でも、その後に「人間だもの」と続ければ、悪い人ではないように感じます。さらに。

 獣姦マニア→「人間だもの」
 糞尿飲食大食漢→「人間だもの」
 ムチャクチャな奇形人間→「人間だもの」
 ミラクルカンフー阿修羅→「人間だもの」
 こうなると万国ビックリ人間大会です。どんな人でも当たり前な感じです。優しい気分になれます。ついでに。

 野糞→「人間だもの」
 宇宙人→「人間だもの」
 神様→「人間だもの」
 最早何でもありです。宗教も超越するのが人間です。神様なんかを有難がってる場合ではありません。不遜な気分になれます。

 たぶん、他の相田さんの詩も皆似たり寄ったりの使い勝手の良いものばかりなんじゃないでしょうか。そんなもんを有難がる人、多いんですねー。世の中には願うことすら叶わない人々がたくさんいるってのに、こんな何でも語った気になった中身のない安い言葉に釣られてどーすんでしょう。
 しかも、相田さんよりももっと中身がなくて安い言葉を表現する人だってたくさんいます。

参考リンク→老人や若者を食い物に…自費出版アート商法の闇

 表現さえすれば何かを語ったことになると思っている人がたくさんいるのです。無難にすごしていればいいのに。欲望には際限がありません。
 他人に見られることが前提のブログを書いている私がいうこっちゃないですけど。人間だもの、自分には甘いのです。便利だなー。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 相田みつを にんげんだもの

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。