--------

スポンサーサイト

2008-01-15

昭和のみ最後の成人

 どうでもいい成人式ですが、今回で昭和生まれのみの成人式は最後と聞くと、何となく感慨深いものもあります。

参考リンク→「オール昭和」最後の成人式

 ところで、新聞で読んだのですが、新成人に「社会人となって最も重要な“力”は何か」というアンケートで、最も多かった回答が「空気を読む」だったそうです。昨年の流行語をそのまま持ってくる辺り、何とも「空気を読んでいる」感じですが、そんなもんどうでもいーでしょ。

 空気ばっか読んでいる人は、結局、「そこそこ」にしかなれません。それに、「空気」を読み過ぎて自分の意見をいわないままストレスがマッハの勢いで溜まる人がよくいます。その手の人は確かに「空気を読む」ことに長けていて、みんなからも好かれ、場のムードメーカーでもありますが、自分が一番ストレス溜まっちゃいます。私の身近にもいます、そんな人。
 私はそーゆー人を見て、馬鹿だなーと思います。面と向かって「馬鹿じゃないの?」といったこともあります。ありますが、さすがは「空気を読む」上位者、私の暴言にも苦笑いで「そうなんですけどねー」と返してきます。相手が誰であろうとムカつく時は正直に暴言を吐く私には理解できない生き方です。そんな人、ストレスで入院して、ストレスで自殺しても、私には「馬鹿だなー」です。

 いい歳してストレスで自殺する人を、私は「馬鹿だなー」で済まします。人間関係にしろ、仕事にしろ、「自殺するくらいならさっさとそこから離脱すりゃいーのに」としか思えません。「離脱できるならさっさとしてるさ!」と反論されるのは明らかです。反論の内容の殆どは、「家族のため」か「お金のため」です。そーゆー理由(縛り)があって離脱できないと。へー。その結果が自殺。駄目じゃん馬鹿じゃん。
 自殺を選ぶ人の大半は、最終的に「居場所がない」からだと思うのです。居場所がなくなって、視野が狭くなり、既に「居場所がない」居場所に居場所を求めてるから、段々とストレスが溜まり、自殺に自分を追い込む。さっさと別の居場所を探せばいーのに、視野が狭くなっているから、何としてでも既に「居場所がない」居場所にすがる。

 そーゆー視野が狭くなって自殺を選ぶのを的確に表現した映画に、クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』があります。あれを観ると、昔から日本人は恥を最も重要視し、明らかに馬鹿な選択肢をしていたことがよーくわかります。あれ、昔の話とは思えません。今でも自殺する人の大半が『硫黄島からの手紙』で「天皇ばんざーい!」と叫んで自決した兵士と変わりません。まだ「ばんざーい!」といえるだけ、兵士の方が幸せです。
 「お前らその手榴弾、敵に投げろよ! もったいねーだろ!」というツッコミは現代だから「有り」なんでしょうけど、昔でも十分「有り」だった筈。じーちゃんばーちゃんに話を聞いても、「他に選びようがなかったんだよ」といわれますが、それを「馬鹿」といわずして何といおう。いっちゃえ、いってしまえ。
 自決した中には間違いなく「空気を読んで」嫌といえずにいた人だっていた筈なのです。そこで「馬鹿らし!」といえたなら、同じ自決するにしてもどんだけスッキリと死ねることか!

 途中で話が脱線しましたが、若いうちは、「空気を読む」なんて気にせず、我を出すくらいでいいと思うのです。「空気を読む」のはある程度の経験を積み、まあまあの歳になってからでいいのでは? ま、職場で「空気を読まない」若手新人なんかいようものなら、激怒しますけど、私は。

 ちなみに私は間違いなく「空気を読まない」タイプです。むしろ「場を液体窒素で凍らす」タイプです。暴言が当たり前に出ます。なのでストレスは当然のように溜まりません。いいたい放題いって、それでストレスが溜まってたら周りの人に申し訳ありません。駄目じゃん私。少しは新成人を見習わねば。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 新成人 硫黄島からの手紙

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

