--------

スポンサーサイト

2007-12-27

買えませんでした……

 職場で使っているPCが立ち上がらなくなり、業務に支障をきたしまくり。先週の日曜から調子は悪かったのですが、何とか騙し騙し使っていたら、昨日遂にダウン。どうも、雷のせいで電源部分が駄目になったらしい。作業中にいきなり落ちる。ギャース。

 これはヤバイと思い、完全にダウンする前に、業務上で絶対に必要不可欠なファイルは、LANで繋げてある別の古い(十年前くらいの)PCにコピー。コピーし終わったら、狙ったように、完全ダウン。電源が全く入りません。
 上司に報告。PCが立ち上がりません。古いPCに重要なファイルは移しましたが。じゃあ古いPCでなんとかしろ命令下る。修理するなどもっての外。金のかかることは避けるのだ。その分が私の負担になるというのに。
 ま、ファイルは移したから、古いPCはWin98とスペックは低いけど、何とかなるさ、と前向き姿勢。が、前向きさは火急的速やかに吹っ飛ぶ。

 理由はわからないのですが、マクロを組んだエクセルがちっとも動きません。VBで印刷命令出すだけで、10分くらいフリーズ状態。仕方ないのでVBを全部消しても、遅い。ボタンとかのパーツを全部外して、やっと正常な速度に。意味ねーじゃねーか、ちくしょう。
 さらに、アクセスで作ってあるツールが、ダウンしたPCと古いPCでアクセスのバージョンが違うため、正常動作しません。使えない命令を使ってるとかエラーが出る。OSが違うからか、日付型が異なり、日付の計算でもミスが起きます。バージョン違いのベースで動かすことを想定してないテキトー作りだったので、テキトーゆえに後悔。仕方なく、アクセスのツールは全面修正。その日のうちに何とかしないと、私はいいのですが、他の様々な部署が困るのです。ここで残業決定。
 何とか古いPCで一通りの作業ができるようになったら、一番重要なツールの動作確認を忘れていたのに気付く。しかもそれは開発業者に作ってもらったやつ。開発費用が私の年収の3倍以上な、高額なツール様でございます。これまたその日のうちに何とかしないと、契約しているお客様へ謝罪に行かなきゃならない重要さ(私が行くわけじゃないけど)。しかも客先は県外。何とかしてくれと、上司に頼み込まれる。

 ツールは古いPCに移してあるので、とりあえず起動確認。エラーが出現し、起動できず。バージョンが違うので、アップグレードして下さいと。
 上司に報告。無理です。起動できません。アップグレードしてほしいそうです。ソフトの管理している部署に行ってCD-ROM借りて来い命令下る。
 借りてくる。アップグレードする。認証コード入力画面出現。借りてきたCD-ROMパッケージのどこにもメモ書きなし。貸してくれた部署に連絡。認証コードって記録してますか。いいえ。仕方なく自分でソフト会社に電話。教えてくれる。認証コード入力。起動しました!
 即座にエラー出現。ライブラリが参照できないと。何のライブラリか調べたら、古いPCに入れてないソフトのものと判明。ダウンしたPCには入ってる。
 何とかダウンしたPCが立ち上がらないかと、叩いたり振ったり軽く落としてみたり電源プラグを抜いたり差したり抜いたり差したりしてみたけど、ちっとも立ち上がりません。あまりやると本当にぶっ壊すので、DVに訴えるのは断念。ただ、電流は流れているみたいで、LEDは点灯。どうにもなりません。
 上司に報告。無理です。起動できません。何かソフトが足りません。借りて来い命令下る。
 借りてくる。インストール。とりあえずこれはOK。
 再びツールを起動。起動しました! エラーも起きません! やった! 試しに処理をしたらエラー出現。コード変換でエラー。何だコード変換て。業者開発のものですが、仕方ないのでツールの中身を見ると、基本VBだったので何とかなりそう。が、調べた結果、古いPCでの正常動作は無理と判明。ダウンしたPCを修理するしかないことも同時判明。上司、諦め、メンテコール。

 修理してもらうと、やはり電源部分が過電流で駄目になっていたようで、電源ユニットとボードのチップセットを交換してもらうことに。その後は、全て正常終了。最初から修理してもらえばよかったんです。そしたら私も6時間も無駄に頑張らなくて良かったのに。

 おかげで、欲しかったレディオヘッドのCD版『In Rainbows』が買えませんでした……
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

